2014/8/31 <樹木が幹の先端や葉まで水を運ぶひみつを探ろう> | 大分県少年少女科学体験スペース オーラボ・ブログ

大分県少年少女科学体験スペース オーラボ・ブログ

きっと科学が好きになる 
あそんで学ぶワクワク科学体験

本日の講師は、大分大学名誉教授 武井雅宏先生です。











高い木はクリスマスツリー





どうやって水を高いところまで運んでいるのかはてなマーク











葉っぱの力はてなマーク





幹の力はてなマーク





それとも、何か他の力はてなマーク





その力とメカニズムについて探りますひらめき電球











まずは、いくつかの実験装置を手作りビックリマーク





武井先生の実験道具は、身近にあるもの、





私たちもすぐ手に入るものを使って作りますひらめき電球











実験は、理科室や実験室だけでするものではない





どこでもできるんだひらめき電球ということを教えてくれます。











メカニズムは難しいけど





身近にあるものを使って、自分の目で確かめたことは





きっと記憶にも残るはずひらめき電球





今日も、楽しく科学体験が出来ました合格