一昨日の日曜日、ギターサークルの演奏会に行きました。

 

電車に乗って、職場の友達と現地で待ち合わせ。

その人は日曜日は定休ですが、ミタ子は日曜は出勤日なので、

一か月前からシフトを休みにしてもらいました。

 

お昼に待ち合わせのビルのコンコースに行くと、

デュオのギターバンドの演奏に出会いました。

 

もちろん無料です。パイプ椅子が並べられていて、観客が何人もいて、

知ってりゃもっと早く行ったのになぁ。

 

待ち合わせていた友達は早めに着いて聞いてたんだって。

これで4曲目で最後だよ、って言ってたけど、

そろそろ目当ての演奏会が始まるので、4Fへ向かいました。

 

ホールの一番後ろの列の真ん中に陣取りました。

傾斜が付いてるので舞台が良く見えます。

 

第一部一曲目は、尺八とギターのデュオで、滝廉太郎の「荒城の月」、

J.R.トレースの「風とケーナのロマンス」。

 

その後、三人のアンサンブルで久石譲の曲を、

人が変わり三名それぞれソロで、歌謡曲やクラシックを、

最後は千葉のサークルの方々の、フラメンコの曲を。

これで第一部は終わり。

 

二部はフルートとギターデュオで、シューベルトの

「アルペジョーネ・ソナタ 第一楽章」から始まって

デュオ、ソロ10曲演奏で二部終了。

 

休憩後三部になるんだけど、そうなると帰るのが遅くなるので

ミタ子達は二部で失礼することにしました。

 

サークルの発表会と言っても、19年も続いていて、みんなベテランなので、

凄く上手。

子供の発表会とは違う、本格的レベルでした。

 

2Fに降りると珈琲屋さんのイートインスペースで、ギターの弾き語りをされている方がいらっしゃいました。

聞いて行きたかったけど、ぱぱさんのお迎えが来ちゃうから止めたんだけど。

 

音楽いっぱいの、しかも無料で楽しめるイベントの日だったんだね。

 

ちょっとだけ日常を離れて少しだけお洒落して、

普段休めない日曜日を過ごせて良かったけど

 

その後、いつもの夕飯作りと買い物が待ってた訳で、

主婦業は疲れます(笑)

 

最後までお付き合いくださりありがとうございます

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ