40℃を越す猛暑となった昨日、お墓参りに行って来ました。

 

ぱぱさんのご実家のお墓なので、遠出になるので、二人の休みが重なって

お盆前の都合のいい日が、昨日しかなかったので。

 

今年は暑いし雨もよく降るから、雑草取りも大変だろうと

下着まで着替えを用意して、ぬれタオルを凍らせて。

 

行きは道が空いていたので一般道で、北へ北へ。

 

    

今年また綺麗に花を咲かせてくれてた木、グーグルレンズさんは百日紅と言うんだけど

キョウチクトウじゃないのかな?

 

どちらにしても毎年お墓を見守ってくれる木に、また会えて良かった。

 

背高く伸びてた雑草を引っこ抜いて、墓石に水をかけると、もう蒸発しそうな勢いでさ、

仏さまもさぞや暑いだろうと思ったよ。

公園墓地だから、いくら山の中腹と言っても、直射日光を遮るものが何もないんだもんね。

 

ほんの数十分だけだったのに、ミタ子も特にぱぱさんの腕は、真っ赤に日焼けしたゎ。

 

その後、ちょっと寄り道したんだけど、その話は明日またするね。

 

それから帰りは高速に乗って、友部SAで遅い昼食を。

 

    

 

毎回同じメニューになっちゃうな、魚料理もラーメンやそばメニューもあるのに。

お馴染みの「メンチカツ定食」にした。

 

もう午後2時を回ってたんだけど、SAには人が沢山いて、夏休みだからか子供連れも多かった。

 

朝8時に出発して、家に帰ったのは夕方4時過ぎ。

一仕事終わったな、ってぱぱさんがボソッと呟いた。

 

ミタ子は助手席に座って居ただけだった(腰が痛くなっちゃった)けど

お疲れさまでした(*_ _)

 

最後までお付き合いくださりありがとうございます

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ