ミタ子が住むマンションは、築40年と古い。

外壁や玄関ドア、ベランダ床等は、マンション全体でな修繕している。

 

その為に毎月積立金を納めてて、去年は水道管の取り換え工事も終わってる。

 

だけど、各々個人宅ではリフォームをしないといけない。

ミタ子の家では、去年洗面台の水漏れがあって、洗面台とついでに

トイレを交換工事、洗面所の床張り替えと一面だけ壁紙を張替えをしたの。

 

その時、トイレ床と玄関床も張替えしときゃ良かったなぁ、と

後で思ったんだけど、その時はケチってしまったよ。

 

で、今回はキッチンをリフォームすることに。

 

長年頑張ってくれたキッチン。

一見、良さそうに見えるけど、流し元灯はとっくに点かないし、

天板のステンレスも周りに貼ってもらったステンレスも傷だらけ。

 

引き出しも扉もネジが潰れてガッタガタ、力づくで開け閉め。

木製だから、扉の内部が腐って来て棚が落ちて来てる。

油も吸って、いくら掃除をしても落ちないし。

 

流し横の壁は凹んで色も酷い。 他の面も汚れてはいるけど、この面は特に。

 

それにキッチンの床がボコボコ波打ってるのが、一番嫌。

キッチンマットで隠しているけど、めくってみたら恐怖さえ感じる。

 

それで、床を張り替えるんならキッチンもと、リフォームを決意したのが4月。

ホームセンターへ行って、メーカーを選んで

つくばのショールームへ通って、実際の工事は6月。

 

洗面台設置とは訳が違いますねぇ。

時間もお金も、掛かりますね。

選択する項目もいっぱいあって、迷うし。

 

でももう年齢的に引っ越しも無理だろうし、介護以外のリフォームも

これが最後だろうなと。

 

長くなりましたので、続きは明日。

 

最後までお付き合いくださりありがとうございます

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ