ミタ子は職場まで電車で通っています。

三ヵ月のsuica定期を使っています。

 

先日、その定期が切れたんですが、ミタ子は定期以外にもう一枚

suicaカードを持っているので、それを使うことにしたの。

 

すぐ定期が切れた翌翌日から二日間、ミタ子の仕事が休みなので

その後の日付から買うつもりだったから。

 

なぜもう一枚持っているかと言うと、昔掌蹠膿疱症の治療で、下落合の病院まで

通っていたので。

なので、もうしばらく使って無くて、幾ら入っているかも分かりません。

 

    

 

行きは行けたんだけど、残りが189円だったの。

189円では運賃が足りないので、チャージするのもなんだし、

帰りは切符を買いました。

 

切符を買うなんて、いつ振りなんだろう。

今まで気づかなかったけど、

全部が切符対応の改札機じゃなかったんだね。

 

ニュースで見たけど、切符もこれからはパンチで穴を開けるのではなくて、

QRコードをかざすタイプに変わるんだとか。

 

それから、これから新しくsuicaカードは作れなくなって、モバイルのsuicaになるとか

ならないとか、誰かのブログで読んだ事有る、原料不足で。

 

切符を投入して電車に乗って、最寄り駅でミタ子はクセで切れてるsuicaを

改札機にかざしたら「入車記録が有りません。改札窓口に…」という

アナウンスが流れちゃったあせる

 

最後までお付き合いくださりありがとうございます

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ