垣谷美雨の本を読みました。

 

垣谷美雨さんで初めて読んだのは、きっしぃさんに教えてもらった、

「七十歳死亡法案、可決」。

それから、何冊か読んだけど、小説だけどリアルに直面する問題がテーマだ。

 

老後問題、少子化問題、結婚問題、離れて暮らす親の遺品整理問題。。。。

 

今回は老人の運転事故問題。

 

    

この本は2020年2月発行だけど、その当時も今も、

お年寄りによる交通事故、多いよね。

 

アクセルとブレーキの踏み間違いだ、とか、逆走だとか。

 

50代の主人公の両親は田舎暮らしで、高齢だけど車が無いと生活が出来ない。

バス便ももうすぐ廃止になる。

 

東京へ呼び寄せようと、練習のつもりでウィークリーマンションを借りて住んでもらっても、

都会の暮らしには慣れなくて、身体もグッと衰えてしまいそう。

 

じゃぁ、どうするか。

妻も自分も東京の会社員だし、息子は中高一貫の私立の高校生だし。

 

最後は垣谷さんらしく、上手く丸く収まるんだけどね。

皆が皆、そう上手くはいかないけれど、気持ちのいいラストだ。

 

高校生の息子が頼りになって、ミタ子は羨ましかったなぁ。

主人公も、お爺ちゃんも幸せ者だよ。

 

最後までお付き合いくださりありがとうございます

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ