図書館に予約してある本が、なかなか順番が来ないので、

何か面白い本はないかと、検索してみたの。

 

そこで見つけた、有川浩さんの「旅猫リポート」。

 

有川浩さんは、ずっと前に映画で「図書館戦争」を観に行ったけど、

本は初めて。

 

7みたいな鍵しっぽの雄の野良猫は、あるマンションの駐車場に停めてある、

銀色のワゴンがお気に入り。

 

生後一年経った頃、交通事故にあい、顔見知りだったサトルに助けてもらう。

それからサトルと野良猫あがりのナナとの生活が始まるんだけど

 

楽しく生活してた5年後、事情が出来て大事なナナを手放さなければならなくなる。

 

大事な大事な猫なので、信用出来てナナと相性が良くないといけない。

で、銀色のワゴンに乗って、旅が始まる。

 

pre-episodeから始まってLast-episodeまでで、

サトルの小学時代、中学時代、高校大学時代、育ててくれた叔母さん、

それぞれ大事な人が登場する。

 

ナナ目線で書かれている部分と、そのepisodeの人物目線で書かれている部分があるんだけど、

サトル目線の部分は無い。

 

でも、サトルの気持ちはナナを通じてよく分かる。

 

読み進める度に、ミタ子の涙腺はヤバくなった。

 

episode「ノリコ」に入ってからは、ミタ子の涙腺は崩壊だ。

涙と鼻水でびちゃびちゃだ。

 

サトルは幸せだったかしら? とノリコは心配するけど、

もちろん、サトルは幸せだった、絶対。

 

サトルだけじゃない、ナナはもっと幸せだったし、これから先も

まだまだ幸せだよ。

 

これ、おススメの一冊です。

 

最後までお付き合いくださりありがとうございます

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村