昨年9月に、図書館で予約した、

近藤史恵さんの「ヴァン・ショーをあなたに」がやっと手元に来て読みました。

 

昨年テレビドラマになった「シェフは名探偵」の原作本。

ドラマが面白かったので、読んでみたかったんだ。

 

三舟シェフと厨房スタッフの志村さん、ソムリエの金子さんと、ギャルソンの高築くん、

4人だけの小さなフレンチレストラン「パ・マル」。

 

そこを舞台に起こる、ちょっとした不思議や事件を、

三舟シェフが見事に解決しちゃう。

 

最初の目次からもう、レストランのメニューみたい。

 

「錆びないスキレット」「憂さばらしのピストゥ」「ブーランジュリーのメロンパン」

「マドモアゼル・ブイヤベースにご用心」「氷姫」「天空の泉」「ヴァン・ショーをあなたに」

の7編構成。

 

食べた事無いけど、美味しそうなフランス料理がふんだんに出てくる。

フランスの田舎町の描写も有って、脳内旅行もちょっと出来た。

 

三舟シェフの風貌は、ドラマの西島秀俊さんとはちょっと違うんだけどね。

面白かった。

 

絶品料理の数々と極上のミステリ、いただきました

 

最後までお付き合いくださりありがとうございます

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村