去年、図書館で借りて読んだ、辻村深月の「かがみの孤城」。

めちゃめちゃ面白くて、最後のエピローグで全てがすっきり解明されて、

実に気持ちよく、ミタ子の大好きな本でした。

 

彼女のデビュー作で、第31回メフィスト賞を受賞した、

「冷たい校舎の時は止まる」。

 

昨年末からの予約で7人待ちの7番目。

 

それがやっと、先週火曜日、「準備出来ました」のメールが届いて、

翌水曜日に受け取って来ました。

 

 

が、思ってたのと違う。

何だか分厚くて重厚な作りだ。  それに…

 

 

この分厚さ。

家に持って帰ってぱぱさんに見せたら、「辞書か?」って

 

辞書に見えるよね、682ページに及ぶ、しかも一ページ二段でだ。

 

「十年屋」や星新一など、ずっと短編集を読んでたミタ子は、

こんな長編読めるのかと、恐れをなしてしまいました。

 

図書館で実物を見て予約したんじゃなく、図書館のHPのマイページから

PCの画面上で予約したので、詳細まで見ないで予約したからだね。

 

ミタ子が借りた本、「限定愛蔵版」だったのね。

通常のこの作品は、上巻、下巻に分かれた本だったのね

 

だから、本の価格もどこにも書いて無いのかぁ。

 

今、300ページ目、第十章「不幸自慢」の途中まで来た。

普通の本なら、もう読み終わったくらいのページだよね

 

でも、やっと半分をちょっと過ぎた位。

 

j順番がなかなか回って来なかったのも、頷けるな。

時間がかかるもん

 

最後までお付き合いくださりありがとうございます

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村