住野よるの「青くて痛くて脆い」を読みました。

題名からのイメージで、淡い恋愛物かな、と思って。

 

でも、全然違いました

 

 

これはちょっとサクサクとは進まず、読むのに時間がかかりました。

 

きっと主人公に感情移入出来なかったからかも知れません。

前に読んだ「また、同じ夢をみていた」の登場人物のように、魅力的では無いのはもちろん、

主人公にちょっと腹が立って。

 

前に読んだ「また、同じ夢をみていた」の奈ノ花とは真逆の主人公。

 

空気を読まない痛い女子、秋好と二人で大学一年の時、立ち上げた「モアイ」。

それが4年になって、巨大な組織になっている。

 

「なりたい自分になる」という理想を叶える、という目的の為に作った「モアイ」だけど、

組織が巨大になれば、変わっていくのは当然のことだよね。

 

主人公は2年半前に脱退して、無視しておきながら、就職の内定をもらって

安全圏にいながら、「モアイ」を潰して、元の「モアイ」にしようと目論む。

 

はぁ? あんた、何様なの?

組織化すれば、理想ばかり言ってられないよね。

一人一人の違う理想を、一人一人叶える訳にもね。

 

なんで協力しようとしないわけ?

ぶっ潰して、その後どうやって立て直すの?

あんたはもう就職決まってて、もうすぐ卒業しちゃうんでしょうよ。

 

と、思いながら読んでたんだ。どう思うかは人それぞれだから、

あくまでも、ミタ子がそう思ったってことだよ。

 

本の最後の最後の方で、やっと主人公も分かってくれて、

エンディングはそれなりに納得いったけどね。

 

最後までお付き合いくださりありがとうございます

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村