HSPってめんどくさいの??HSPの特徴と対処法を片っ端から | 都内で働く40代営業マンのビジネスコミュニケーションblog

都内で働く40代営業マンのビジネスコミュニケーションblog

どーちんと申します。
営業マンとして紆余曲折ありながら20年!
早20年!都内で働く40代営業マンが仕事を乗り越えてきたあれこれをぶっちゃけます。!(^^)!
人間関係、コミュニケーションスキルをさせてきた方法を発信しています。

この記事は…

  • HSPで疲れる、繊細すぎて疲れる
  • HSPな自分がめんどくさい
  • なにかと人付き合いがめんどくさい、疲れる
  • 細かい所に気づいてしまい疲れる。等々

HSP気質、繊細すぎて人付き合いが疲れてめんどくさかったり、

仕事が長続きしないといったお悩みのある方へ、

HSP気質の特徴から対処法を書いています。

この記事を読むことで、HSP気質との上手な付き合い方、HSP気質を強みに変える方法、

 

今までよりも人生を楽しめるようになります。

 

HSPとは何か?と特徴について

ハイリー・センシティブ・パーソン(Highly Sensitive Person、HSP)のこと。
ざっくり言うと鋭敏で感受性がとても高い人のことですね。繊細すぎる人とも言えますね。
アメリカのエレイン・アーロン博士という方が提唱した概念です。

気質生まれつき、なので病気ではなく、完治するものではありません。

少数派で、完治するとかしないとかの次元の話とは違い、診断されることもありません。なので、(と思われる)、という感覚が一番適しています。

 

続きを読む→

HSPってめんどくさいの??HSPの特徴と対処法を片っ端から