三輪山、登拝。

 

 

新邸引越後の最初の参拝になりますが、新邸引越の御挨拶は後日両親と一緒に行うことになっているため、今回は私個人の参拝となります。

 

初めて公共交通機関を利用してお伺いしました。JR三輪駅に到着すると、何体もの昇龍雲にハッとしました。

 

 

 

人が多いな~と思っていると、お朔日詣りの日でした。

 

ちょうど拝殿では月次祭(つきなみさい)の御神事が行われていました。また、拝殿横では「三輪の神杉(通称:お杉)」の授与が行われていました。初めてお杉をいただきました。美しい神杉に紙垂が結んでありました。新邸の神棚にお供えする初めての御神木。

 

 

拝殿参拝後、市杵島姫神社などを参拝。その後、狭井神社を参拝し、御山へ。

 

上山は心身の浄化も相まり、想定よりもハードでした。しかし、徐々に心身の滞りが巡り始め、浄化されていくのがわかりました。

 

山頂の奥津磐座では、素晴らしい黒蝶が磐座の上を舞っており、登拝者から歓声があがりました。

 

下山はいつもと同様、心身共に清々しく、軽やかでした。

 

 

久しぶりの登拝で改めて魅了された三輪山の自然の力強くも清らかな美しさ。そして、霊山の「気」とその恩寵。これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。