カラメルたっぷりの簡単プリン

 

 

 

【材料】(16個分)

卵: 6個

牛乳: 4カップ

砂糖: 100g

バニラビーンズ: 1/2本

 

カラメルソース

砂糖: 大さじ8

水: 大さじ2

湯: 大さじ2

 

 

【作り方】

①(カラメルソースを作る)砂糖と水を耐熱容器に入れ、ふたをせずに600Wのレンジで5分ほどチンする。

(この段階で白っぽい場合は濃い茶色になるまで追加でレンチンする)

②①のカラメルに湯を入れる。(飛び散ることがあるので注意)

③熱いうちに②のカラメルをプリンの容器に入れておく。

④鍋に牛乳と砂糖を入れて火にかけ、砂糖を溶かす。(沸騰させない)

⑤粗熱がとれたら③に溶いた卵とバニラビーンズを加える。

⑥⑤の卵液を③の容器にこしながら入れる。

⑦180度に予熱したオーブンに、湯をひたひたに注いだ天板に⑥を置き、30分ほど焼く。

(焼けてない場合は焼時間を追加する。)

 

 

 

【メモ】

 

レシピブログさんの企画で

バニラビーンズをいただきました。

 

いつもはバニラエッセンスを使っているのですが、

バニラビーンズのさやを使うと風味が違う!

 

さやから出した黒いブツブツは

とっても香りが良くて、

初めてこれを見つけた人ってすごいなーと思いました。

 

プリンは我が家ではいつも大皿で作るのですが、

今回は食べ過ぎないように、

小分けにしてみました。

 

 

レシピブログの「スパイスを使って甘さひかえめ大満足レシピ 」モニター参加中

甘さひかえめ料理レシピ
甘さひかえめ料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

ラブラブ最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

音譜ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。


レシピブログに参加中♪

 

 にほんブログ村 料理ブログへ