レモン風味のマドレーヌ

 

 

 

【材料】(8個分)

砂糖: 40g

バター: 50g

薄力粉: 50g

ベーキングパウダー: 小さじ1/2

卵: 1個

レモン汁: 大さじ1

バニラエッセンス: 2~3滴

 

【準備】

①バターを溶かしておく(電子レンジ500Wで1分弱)

②型に①の溶かしバターのうち少量を塗り、型を冷蔵庫で冷やしておく

③湯せん用のお湯を用意しておく

④オーブンを180度で予熱しておく

 

【作り方】

①ボウルに卵を割り、砂糖を加える。湯せんしながら泡だて器で白っぽくなるまで混ぜる。

(ハンドミキサーなら5分ぐらい)

②ふるった薄力粉とベーキングパウダーを加えてゴムべらで軽く混ぜる。

③溶かしバター、レモン汁、バニラエッセンスを加えて粉っぽさがなくなるまでさらに混ぜる。

④型に入れて(8分目ぐらいまで)、予熱しておいた180度のオーブンで15分ほど焼く。

 

 

【メモ】

久しぶりにお菓子作りをしました。

お菓子って、気持ちに余裕がないとなかなか作れないですね。

 

ゴールデンウィークで、時間的にも余裕があったので

突然マドレーヌを作りたくなりました。

 

休み中、遠出できずにご機嫌斜めだった娘が

お菓子作りを一緒にしたら

「ママ大好きラブラブ

と急にご機嫌になりました。

 

長男や友達一家にも大好評でした。

 

お菓子が褒められると

いつも以上に嬉しいですキラキラ

 

 

 

ラブラブ最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

音譜ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。


レシピブログに参加中♪

 

 にほんブログ村 料理ブログへ