豚汁

 

 

 

【材料】

大根: 1/2本

人参: 1/2本

里芋: 3個

ごぼう: 1/2本

長ネギ: 1本

豚ばら肉: 150g

味噌: 適量

 

 

 

【作り方】

①大根、人参、里芋は半月切り、ごぼうと長ネギは斜め切り、豚肉は一口大に切る。

②ごぼうは10分ほど水にさらしてから、水をきる。

②油を少量ひいた鍋で豚肉をいためる。

③豚肉に火が通ったら、長ネギ以外の野菜を入れて2~3分いためる。

④水1500mlを入れて15分ほど(里芋に火が通るまで)煮る。

⑤味噌をといてから、長ネギを入れる。

 

 

【メモ】

冬になると、月に2回ぐらいは週末に豚汁を作ります。

 

たとえ帰りが遅くなっても、

いなりずしや巻物などのご飯ものを買って

豚汁と一緒に並べればOK。

 

とにかく栄養たっぷりですから合格

 

でも、今日は3歳の娘に

「えーー、また、豚汁~」

と言われてしまいましたガーン

 

ちょっと間をあけないとダメですね。

 

 

 

ラブラブ最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

音譜ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ