超簡単!茶わん蒸し

 

 

【材料】

卵: 3個

しいたけ: 1個

かまぼこ: 適量

ぎんなん: 適量

三つ葉: 適量

 

【調味料★】

水: 450ml

白だし: 50ml

みりん: 大さじ1

塩: 少々

 

 

 

【作り方】

①しいたけ、かまぼこは薄く切り、三つ葉は1㎝幅に切る。

②三つ葉以外を、茶わん蒸しの器に入れる。

③卵を溶き、調味料★をすべて加えてよく混ぜたら、②に注ぎ、三つ葉を浮かす。

(卵は基本的にこしません)

④お湯(水でも可)400mlを注いだ天板に容器をのせて、170℃のオーブンで35~40分蒸す。

 

 

 

【メモ】

我が家の人気メニューです拍手

 

茶わん蒸し=ハードルが高い

と思っていましたが、このレシピを知ってから頻繁に作るようになりました。

 

子供たちも大好きハートですし、両親が遊びに来る時も必ず作ります。

 

父は、

「茶わん蒸しはこの家でしか食べなくなったなぁ」とぼやいています。

 

というのも、母が面倒くさがって作らなくなったから笑い泣き

出汁をとって、大きな蒸し器を引っ張り出して作るのは、面倒ですもの。

 

でも、このレシピなら

思い立ったらすぐに茶わん蒸しが作れます。

 

しかも、冷蔵庫で保存もきいて

チンして食べても美味しいので「つくりおき」にはうってつけなのですOK

 

今回は、超シンプルな材料でしたが、

エビや鶏肉を入れても、もちろん美味しいです。

 

ときどき、子供用にチーズを入れると

「当たりだ!!」って喜んでいます。

 

仕事で疲れて帰ってきて

食卓に茶わん蒸しが並ぶと、テンションが少し上がりますアップ

 

 

 

ラブラブ最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

音譜ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ