宗教色が強すぎる!? | お受験しちゃう?!

宗教色が強すぎる!?

昨日、希望の園がかなりハードなカトリック

ミサのたびに宗教儀式が何だか怖くて

泣き出す子供もいると

公園であったママさんに聞きました。


そのママさんは

もう中学生の長男、

小学生の長女、

来年2年保育に入れる次男のベテランママです。


次男君は公立の幼稚園にいれるそうです。

何の迷いもなく

「私立に入れたと思ってその入園金分で

長男のときはハワイに行ったわよー!

学費の差額分で焼肉たべるわー!」

なるほど。

その気持ち充分わかります。

そんな風に割り切れたらどんなにすっきりすることだろう。


で、キリスト教なんですが…、

もちろん、第一志望の園のカトリックが強いのは知ってました。

でも自分もキリスト教系の幼稚園だったんですけど

クリスマスぐらいのことしか記憶になくて

タカをくくっていたんです。

そんなに深く影響はされないのではないかと。


でもそこは朝と帰りと昼食以外のときでもお祈りがあって

行事のたびにミサがあり、

そのミサで司祭様(というのでしょうか)が

左右に両手を広げて

白い装束がバっと広がるらしく

その光景が怖く感じられるそうなんですよ。


さらにベテランママ情報によると

第一希望のS幼稚園は

「『土にはバイキンが一杯いるから

泥遊びなどしてはいけませんよ

という感じの幼稚園らしいよ。」とのこと。


えー、泥遊びは園児の特権。

それが出来ないならお受験やめる!と思っちゃったのです。

でも確か説明会では

「自由遊びでは泥遊びをしたり…」といっていたはず。

泥遊びできるのね、良かったと思ったのを覚えてるもん。

ただ、S幼稚園には砂場があったか思い出せない。

園児ちゃんたちは園庭の砂利をかき集めていたような…。

うーん。

ベテランママの言葉を鵜のみにも出来ないが

砂場がないのはマイナスだよ。

砂場のない園ってある?


ところで

ウチのパパは前も書きましたが

キリスト教(宗教色が強いのには何でもかも)に

拒否反応を示すところがあって

こんなことを聞いたらますます非協力的になりそう…。


でも自分も少し引いちゃいました。

ミサとか苦手な雰囲気。


入れるかどうかも分からない幼稚園で

しかもパパ的にはダメそうで

家からは遠い。

お金もかかる。


それを補って余りある

保育内容なのか?

娘に合う幼稚園なのか?

自分達と教育方針の合う幼稚園なのか?


あーもっと園見学が出来ればいいのに。

2回あった内の1回だけじゃわからないよー。

運動会を見に行くのが決め手になりそう。

それから決めよう。

こんなに遅くにお受験を決めるのはそうそういないだろうな。

いいや、いいや、もう遅れついでさ。(半分ヤケ)


写真もそれから撮る。

健康診断もそれから。

ただ、前に行ったお教室で開いている

幼稚園受験の短期講座、

全10回のうちあと2回今週と来週あるといっていたから

まだ参加できるかどうか聞いてみよう。

この週末に親の模擬面接もしているらしいけど

こちらはパパがまた仕事で

休日も取れるか分からないので

受けられないだろうなぁ。

本当はこれが一番重要なのになぁ。