安室奈美恵 FEEL 見ざる、言わざる、聞かざる | 今日もいい日です。

安室奈美恵 FEEL 見ざる、言わざる、聞かざる

安室奈美恵のニューアルバム「FEEL」が発売初週24万8000枚を売りオリコン1位 になったそうです。

わざわざこの話題をとりあげましたのは、タイトルが「FEEL」だったから。

昨夜も先輩たち(メディアプロデューサー、元雑誌編集者)と時代の変化について色々語り明かしまして、キーワードが「時間」と「感じること」だったのです。
ざっくり言いますと、江戸から明治の転換期には「価値観の転換」もあったが、それ以降戦争を経ても「価値感」は変わらずきたのに、3.11以降どうやら「価値観の変化」をもたらしたよねと。

いつのまにか「徳」から「カネ」になり、そしてまた「徳」になってきたよねと酒場のカウンターでやったわけです。

焼酎を5杯以上飲んだあとの会話ですが、どう「感じるか」だよねとか
結局テレビも「時間」を売ってたんだよねとか
みんな「気付いた」よね・・・

私がやろうとしている「クリエイターの価値交換事業」の自信を深めたわけですが、
その翌日になぜかアムロちゃんの記事を目にするわけです。

「1位かすごいな、しかもFEELかよ、さすがアムロちゃんわかってるね~」です。
わたしは、ブルース・リーの
「don't think. feel : 考えるな、感じろ」が大好きでして、そのあたりもあってつい書いてしまいました。

でも、ファンの皆さまには申し訳ないのですが、アムロちゃんがデビューしたころ
「猿っぽいよね」と話しておりまして、今回のジャケットが
見ざる、聞かざる、言わざる
だったのが、微妙にプロデューサーのブラックかもしれないと・・・ごめんなさい