カフェで科学 | 今日もいい日です。

カフェで科学

ベンチャー 起業 マーケティング ・・-200911070930000.jpg

友人のカフェ が新聞に掲載されました。
本日の朝日新聞・北九州面です。

08年2月から始めている、科学夜話「カフェ・ペディア」が取り上げられています。
食事や酒を飲みながら、様々な分野の専門家の話を聞くという企画です。

「アフリカでわしも考えた ― 動物園長の旅行記」
「シーラカンスと魚類化石」
「ギャンブルする心と人間性の進化」
「アイヌの『ウフフ話』」
「古代日本のお葬式」


21回開催されているようです。

ここのオーナーM氏は、大学もバイト先も一緒で、あんなことや、こんなことを
一緒にやってきた仲間です。

このカフェ・ペディア以外にも、映画の上映会や音楽ライブ、イラストやアクセサリー
作家の作品展示から、個室を利用したリラクゼーション施術など色んな仕掛けを
やってます。
九州地区のカフェの団体?(なんだか共同企画みたいなやつ)の活動とか、
本当に、北九州地区のカフェ推進の中心的存在になっています。
そういえば、下北沢経堂 ではじけているこの方 の紹介も彼だったなあ。

で、新聞記事見て気付きました。

私、彼にかなり影響受けてる。

なんだかやりたいことが似ているようです。
あまり肩肘はらず、じわりと組んでいきたい仲間のひとりです。