もやもやもや
私の中で不満が残る施術だった。
接骨院には今年の2月以来の来院だった。この間に私の施術を担当してくれていた方が、もう1つある店舗に移動していた。移動になる事は2月の時に本人から聞いていた。
少し遠いけれど、もう1つの店舗に行こうか(初診扱いで予約が必要)、それとも予約をしなくても(再診扱いなので)自由な時間に施術してもらえる今までの店舗に行こうか・・・。
ずいぶん迷ったけれど、予約して万が一その時間に行けなかったら申し訳ないので、今までの店舗に行く事にした。(義母の事で呼び出しがあったら困るかな⁇とか考えすぎて)
受付の方から「○○が移動になって、他の者になりますがよろしいですか?」と聞かれ、①それは構わない事 ②現在は肩と腰に痛みがある事 ③電気治療は遠慮していたけれど、痛みがヒドイので電気治療もして欲しい事 を伝えた。
私の場合、痛みの原因となる明確な理由がない(例えば重たい物を持ち上げて腰を痛めたとかっていう理由がない)ので、自由診療の扱い。考えられる理由があるとすれば、仕事はデスクワークで入力業務。その日々の積み重ねが原因だと思われるけど、その事を申し出たら、「それは保険診療にはなりません」と言われてしまった。
以前からも自由診療だったので仕方がないんだけど、〝仕事でずっと座っている為〟とか〝入力していて肩が凝る〟っていうのは明確な理由にならないらしい。
あっそうですか←心の声
移動になった担当者からは、「きちんと引き継ぎをしておきますので、心配なされずに」と言われていたので、安心しきっていた。
新しく担当してくれた方にも直接、①肩と腰が痛い事 ②電気治療をして欲しい事 を伝えた。そしたらカルテらしき物を見ながら、「あーなるほどぉ。そしたら治療していきますね」と。
まずは電気治療から。腰にパットをつけられて電気がながれた。この時点で〝肩は?〟と思ったけれど、そのまま時間が経過した。それが終わったら今度は腰の施術にはいった。私は肩の事が気がかりだったけど、人それぞれのやり方、順番があるのかも⁇と思い流れに任せた。
たいして時間も使わずに施術も終わり、「立ってみて下さい。少しは軽くなりました?」と聞かれた。このセリフは、本日の施術は終わりです。って事を意味する。
って事は、あれ⁈肩は⁈
私は「えぇ、まぁ。ところで肩は?肩も痛いんですけど?」と勇気を出して言ってみた。
そしたらさ、
「肩はまた次回に」って。
はぁ?
今、痛いんですけど?
↑これも心の声
さすがに私、ちょっとイラっときて、「そしたら肩が痛いのは(次回までの間)どうしたらいいですか?」と聞いてみた。
そしたらさ、
肩を回すジェスチャーをしてさ、
「こうやって回しといて下さい」って。
はぁ?
はぁ?
はぁ?
えーーーーーー
それで善くなるなら、あんた達、必要ないからーーー。
これは私の勝手なイメージかもしれないけれど、自由診療って値段が高い分、親切・丁寧な診療・治療だと思っている。歯科で自由診療だった時、丁寧な対応で納得がいく施術だった。皮膚科でも自由診療だった時は親切・丁寧な対応で不満なんて感じなかった。それだけの値段を支払う価値がある内容だった。
実際、今までの担当者は親切・丁寧に、それこそ肩が痛いと言わなくても、全身の凝りを確認してくれて、満足のいく施術だった。誰に施術してもらうかで、こんなにも違うものなんだと言う事を知った。
どーしても、どーしても料金に対して施術の内容に納得できなかった私は、帰宅後すぐにもう1つの店舗に予約を入れた。