漢字検定の結果… | グータラ人の子育て・懸賞日記

グータラ人の子育て・懸賞日記

大阪在住、英語勉強中。3人の育児をしながら、
懸賞やモニターを楽しんでいます♪

くもんで毎年受験している漢検


昨年は坊ちゃんと息子


今年は坊ちゃんと娘の組み合わせで受験しましたニコニコ


というのも息子は去年の挫折を引きずり悲しい


今年は断固拒否泣


ならお姉ちゃんは?と、小6娘挑むことになりました


と言っても娘は珠算検定控えてるし、何かと忙しい身


小学卒業レベルの5級かなと思っていたら、


くもんの先生「今から勉強したら3級か4級いけるでしょ!」って真顔


何を根拠に、かいかぶりすぎですよー絶望


娘「じゃあ3級で!」←おーい、中学卒業レベルですが


と、結局珠算忙しすぎて、ほぼノー勉で挑んだ漢検


というか捨てました、はい、ごめんなさい


で、、、


結果戻ってきましたびっくりマーク


まずは本命年長坊ちゃん、9級受験



がーんネガティブ


不合格でしたー


というか空白多すぎ&勉強してないもんねー


くもんでやってる教材が4年レベルなので、


すーっかりお忘れのご様子驚き


私も娘の珠算練習に手一杯で相手してあげられなかったからあせる


まー想定内です


そして、小6娘さん、無謀な3級受験



なんと受かってしまっていましたニコニコ


ビックリです飛び出すハート


2点差のギリギリですが、受かればこっちのもんです


受かると思っていなかったので、大喜びの娘さんでした看板持ち


よかったねひらめき


来年は坊ちゃんの漢検、ちゃんと準備しようと思います