6/26四国アイランドリーグ愛媛対徳島戦ダブルヘッダーを観戦。

 雨で流れた試合の代替試合で平日のデーゲームという事で、当初予定されていた人が始球式に出れないという事で急遽、希望者を募集!すかさず立候補しほかに人がいなかったのでゲット。

 たまたま香川のTシャツだったので、愛媛のTシャツを購入。

グラブは持ってましたが、なければ貸してくれるようです。



「試合開始20分前に来てください」そんなもんでいいのか?

「練習いりますか?」

「はい」当たり前だよ人生一度も硬式ボールは投げたことない。ひろったことはなんどもあるけど・・・。

手の空いた選手とキャッチボールうれしいやら恥ずかしいやら、ちょっと緊張。ダイビングキャッチが4~5球続くとスタッフが「練習・・・・しといてよかったですね・・・・。」

それでもそのうち半径1メートル以内に・・・ガキンチョのノーコンをとやかく言えないな~。

審判の方から説明を受ける「マウンドまでエスコートしますからプレイボールと言ったら投げてください。」


球場内からオープニングセレモニーを見る。

ベンチの雑然としたのもまじかに見る。

スタンドから見る景色とは違うな~。




選手の守備練習が終わり審判から公式球のニューボールを受け取りマウンドへ、

緊張はピークに…。

目標はノーバンで届くこと。

「プレーボール!」で投球。

バッターが振ったのもボールの行先も覚えていないな~。



元近鉄の横山捕手からボールを受け取りがっちり握手。

今思えば横山捕手のサインもらっとけばよかった。

ボールは審判と僕と横山捕手捕手しか触ってないピカピカのボール。これはお宝です。
スタッフから「上出来ですよ!届きましたね~無理だと思ってましたはっはっはっはっ。」

聞けばほとんどの人は届かないらしい。意外に少年野球の子たちもワンバウンド投球がほとんど、まあこれはいいボールを投げようとりきんでいるせいかも・・・?

あちこちにお辞儀をして最後に監督コーチベンチにいる選手全員とハイタッチして退場。

終わりました。


2回に徳島の大谷選手の満塁本塁打が僕のそばに突き刺さり拾い上げてゲット!

試合後スタッフに頼んでホームランボールにサインをもらいました

試合は愛媛6-9徳島

第2試合は3-3の引き分け

愛媛ファンにとってはイマイチの日でしたが、個人的には大満足の日でした。

帰りに前々からの宿題森下選手のサインをもらい、ついでと言っては失礼ですが、コルビー選手のサインをもらいました。