「大都会」(79年11月発売)の

大ヒットでブレイクして以降、

シングル、アルバムともに

コンスタントに発表するようになり、

順調な活動を続けていた

クリスタルキングの

3枚目のアルバム(81年9月発売)。

 

当時のメンバーは、

吉崎勝正さん(Vo)、

田中昌之さん(Vo)、

山下三智夫さん(G)、

野元英俊さん(B)、
今給黎博美さん(Key)、

中村公晴さん(Pf)、

金福健さん(Dr)

の7人でした。

 

5枚目のシングル

「PASSION LADY」

(英語版、81年4月発売)と、

コカ・コーラのキャンペーン商品の

ピクチャーシングル(非売品)

のみで発表されていた「海南風」、

吉崎勝正さんのヴォーカルが

効果的にフィーチャーされた

「どげんしたとねBaby!」

「Fool Man」

「How To」などの佳曲も多く、

前2作のアルバムと並んで、

このグループの音楽性の高さを

詰め込んだ1枚になっている

と思います。

 

このアルバム発売のころ

「Passion Lady」の

日本語ヴァージョンの

シングルが発売されましたが、

こちらは収録されていません。

 

また、アルバム発売後

「Church」が

シングルカットされています。

 

「大都会」のころのような、

テレビ出演は

少なくなってはいきましたが、

ライヴバンドとしての

評価が高くなり、

ライヴの映像や音源が、

テレビやFMなどで、

よく流れていました。

 

「海南風」のジャケットです。

 

記憶がおぼろげですが、

コカ・コーラ商品を買って、

応募券を送ると、

抽選でシングル盤やLP盤が

あたるというキャンペーンでした。

 

ほかに、三原順子さん、

ABBA、

ノーランズなどが

作られていたと思いますが、

すべてピクチャー盤のレコードで、

それも市販は一切されないという、

なかなか大掛かりな

キャンペーンでした。

 

クリスタルキングの

このシングルは、

当時入手できたのですが、

同じキャンペーンの商品だった

LP盤は手に入りませんでした。

 

 *過去記事

クリスタルキング 1st

LOCUS

POPCONシングルコレクション 70's