66年10月~82年3月まで、

フジテレビ系列で放映された、

子供向け番組

「ママとあそぼう!ピンポンパン」

で使われた楽曲のうち、

2代目の石毛恭子さんが

出演されていた時期

(71年10月~75年4月)に

レコード化されていた曲のなかから

番組オリジナル曲を中心に集めた

アルバムです(2019年9月発売)。

 

ほぼ同時に

全体を4期に分けた

セレクションとして発売され、

そのうちの1枚となっています。

 

長く続いたこの番組の

放映期間のなかで、

次代の酒井ゆきえさんと並んで、

番組がもっとも人気のあった頃で、

多くのレコードが発売されているため、

全曲集にはならなかったようですが、

1枚に29曲も収録されている

かなりお得なアルバムだと思います。

 

以前書きましたように、

この番組のこの時期の音源は、

日本コロムビアとキャニオンから、
同一内容で多数発売されているのですが、

今回のこのアルバムは、

日本コロムビアから

出されています。

 

ジャケットの右側から、

66年の放送開始から

82年の放送終了まで

すべての回に出演された

坂本新兵さん、

2代目お姉さんの石毛恭子さん、

2代目体操のお兄さん、

金森勢さんです。

 

いつでも笑顔の新兵さんは

子供たちに、

エンゼルハットがお似合いの

恭子さんは子供たちと

お兄さんお父さんたちに、

長身でハンサムな金森さんは

お母さんたちに、

それぞれとても人気がありました。


レコード大賞大衆賞を受賞した

「ピンポンパン体操」や、

テーマソング「ピンポンパンのうた」、

そのほかにも

「ピンクのバニー」

「パジャママンのうた」などの

人気オリジナルソングや、

「レイン・ドロップス」

「キャンディーマン」などの

秀逸なカヴァーソングまで、

石毛恭子さんの

飾り気のない歌声に

癒された方も多かったと思います。

 

フジテレビのアナウンサーだった

石毛恭子さんですが、

番組ご卒業後は

フリーのアナウンサーとして活動され、

女優、声優、歌手など

さまざまなご活動をされたようです。

 

 *過去記事

ピンポンパン体操