デビュー曲

「愛のきずな」(70年8月発売)

の大ヒットを受けて発売された

安倍律子さんの

ファーストアルバムです

(71年1月発売)。

 

曲目です。

 

おそらく急いで制作されたと思われ、

「愛のきずな」のAB面以外は、

当時のヒット曲の

カヴァーになっていますが、

デビュー前は

北海道のクラブ歌手だった

ということもあってか、

これらのさまざまな曲調のナンバーを、

どれも器用に歌い分けられています。

 

この年(70年)の

新人女性歌手といえば、

前半はとにかく藤圭子さん一色で、

どこへ行っても

「新宿の女」や

「圭子の夢は夜ひらく」ばかり

聞こえていたほどでしたが、

そんななか、健康美を売りにした、

安倍律子さんがデビュー、

新人賞を取るまでのご活躍をされ、

これ以降、いろいろな女性歌手が

次々とデビューされ、

歌謡界がより一層

華やかになっていきました。

 

安倍律子さんは、デビュー当初、

「水着以外の取材は受けません」と

当時にしてはセンセーショナルな

売り出し方で注目され、

このアルバムにも、

水着姿のポスターが付いていましたし、

詳細は全く覚えていませんが、

アルバムを買ったかたに、

水着のプレゼントなども

行っていたようです。

 

テレビ出演も多く、

コンスタントにシングルも出し、

しばらくのあいだ

安定した活動をされていました。

 

さてこのアルバムですが、

帯を外すと、

このようになっています。

右手のポーズが素敵ですね。

 

ジャケット裏面です。

スレンダーなかたでした。

 

付録のポスターです。

 

また、シングル「愛のきずな」は、

ジャケットが2種類ありました。

 

こちらが初回盤。

 

タテに開くとこのように

なっていました。

 

変更後のジャケットです。

 

現在は、

安倍理津子さんというご名義

(安倍里葎子さんとご名義でも、

長く活動されていました)で、

ご活動されていらっしゃいます。