デビュー曲

「妖精時代」(82年4月発売)から

9枚目のシングル

「めざめ」(84年2月発売)までの

A面曲を発売順に並べ、

最後に未発表曲1曲を収録した

石川秀美さんの初めての

ベストアルバム(84年3月発売)。

 

女性アイドルの豊作と言われた

82年にデビュー以来、

テレビを中心とした活動で、

この時点でも

人気アイドルでしたので、

このベスト盤は

良く売れていたと思います。

 

帯に記されている通り、

ピンナップ写真が添付され、

写真を印刷したレーベルと

ペパーミントグリーンの盤面という、

なかなか贅沢な仕様でした。

 

個人的な感想ですが、

せっかくのベストアルバムなのに、

このジャケット写真は

あまりよくないと思います。

 

こういう表情よりも、

笑顔が似合う人だった

と思いますし。

 

さて、80年代の歌謡曲といえば、

外国のポップスを

色濃くなぞったような曲が

多いことでも有名ですが、

石川秀美さんにもいくつか

そのような楽曲が

見受けられます。

 

もちろん石川さんには

なんの責任もないのですが、

フレンチポップス好きの私が

個人的にどうしても看過できない曲が

1曲ありますので、

それぞれの音源を

貼り付けておきます。

 

あえてコメントはいたしません。

 

↓「Hey! ミスター・ポリスマン」(1983年)

 

↓SYLVIE VARTAN 「FUMÉE」

(シルヴィ・ヴァルタン

「恋のスーパーギャル」)(1978年)