当時人気絶頂期で、

17歳になったばかりだった

松本ちえこさんの

セカンドアルバムです

(76年12月発売)。

 

実質的再デビュー曲となって

ヒットした3枚目のシングル

「恋人試験」(76年5月発売)

に続いて出された

「恋人願書」(76年8月発売)

「ぼく」(76年11月発売)

の2枚のシングルのAB面を含んだ

全12曲が収録されています。

 

曲目です。

 

 SIDE A

1.ハロー・ウィンター
2.ふたりの冬
3.行方不明のサンタクロース
4 白銀は招くよ
5.恋はひとりぼっち
6.不思議な朝
 SIDE B

1.ぼく
2.恋人願書
3.恋の手紙にルールはない
4.十七才の証明書
5.恋のチャンス
6.恋人後援会

 

A面は、

アルバムタイトル曲も含めた、

冬にちなんだ

オリジナルナンバーを中心にした

6曲が収録されています。

 

A-4は、おなじみの

世界的に有名な

ウインターソングで、

藤田敏雄さんの

訳詞ヴァージョンで

歌われています。

 

A-6もカヴァーナンバーで

(冬の歌でもないと思いますが)、

木之内みどりさんも

アルバムでカヴァーしていました。

 

B-1~B-4は、

シングルのAB面、

B-5は、デビューシングル

「ボーイフレンド」(74年8月発売)

のB面曲なのですが、

この曲だけ録音時期が古いため

(録音時にはまだ14歳でした)、

松本さんの声や歌い方が、

あきらかに幼く感じられます。

 

2曲貼っておきます。

 

5枚目のシングル「ぼく」です。

自分のことを「ぼく」と呼ぶ

女子高校生の、

自己紹介ソングなのですが、

当時の女子小中高生に

とても人気がありました。

 

A-5に収録されている

「恋はひとりぼっち」です。

ボーイフレンドと

喧嘩をしてしまったけれど、

やっぱり自分からあやまろう

というかわいい曲です。

 

 *過去記事

ちえこのViva! Animals!!

My これ!クション 松本ちえこBEST