「心の旅」(73年4月発売)の大ヒットにより、

おそらく急いでまとめることになった

3枚目のアルバム(73年6月発売)。

 

ジャケットには大きく「TULIP BEST」

と書かれていますが、

内容は、ヒット曲「心の旅」と

そのB面の「夢中さ君に」のほか、

それまでのシングルと

アルバム各2枚から8曲、

そして、このアルバムのための

新曲が4曲、

全12曲で構成されていますので、

ハーフベストというかセミベストアルバム

というかたちになっています。

 

曲目です。

 

A
1.心の旅(3枚目のシングル)
2.僕のお嫁さん(新曲)
3.道化者(新曲)
4.二人で山へ行こう(新曲。「道化者」とメドレー)
5.風よ(新曲)
6.千鳥橋渋滞(ファーストアルバム収録)
B
1.魔法の黄色い靴(デビューシングル及び

ファーストアルバム収録。

ただしピアノの音が加えられている別ヴァージョン)
2.一人の部屋(2枚目のシングル)
3.夢中さ君に(3枚目のシングル「心の旅」のB面)
4.君のために生れかわろう(セカンドアルバム収録)
5.田舎へ引越そう(2枚目のシングル「一人の部屋」のB面)
6.電車(セカンドアルバム収録)
 

「チューリップ」といえば「財津さん」なのですが、

「心の旅」からチューリップを知った人は、

この曲のリードヴォーカルをとっていた

姫野達也さんを中心にしたグループだと

思い込んでいた人も多かったと思いますので、

このアルバムを聞いて、

ほとんどの曲を財津さんが書き、

姫野さんのヴォーカルが

少ないことに驚いたようですね。

 

このアルバムも高セールスを記録し、

まだ21歳だった姫野さんを中心に、

アイドル的な人気が沸騰していったため、

テレビや芸能雑誌などにも

積極的に登場していくことになります。