デビュー間もない

73年2月5日と、

同年12月3日の、

英国BBC放送に

出演したときの(ために録音された)

スタジオライブ音源

(89年12月発売)。


まだアルバムが

1枚しか出されていない

時期のものなので、

当然レパートリーも少なく、

のちにセカンドアルバムに

収録される「OGRE BATTLE」

を除いては、
すべてファーストアルバムから

という、全8曲が収録されている。


数多く残されている

ライブ音源と違うのは、

あくまでもレコードに忠実な

演奏と歌とが再現されている

ということ。

 

のちのステージでは、
主旋律、特に高音部を

ラフに歌うことの多かった

FREDDIE MERCURYも、

レコードと寸分たがわないような

歌い方に従事しているのが

興味深い。


それでもライブならではの

臨場感もあり、

デビュー当時の

若々しさが感じられる

貴重な音源。(★★★★★)

(2006.7.11記)

 

正式な邦題は「女王凱旋!

~旋律のライヴ・クイーン~」

というのだそうです。

 

デビューしたその年

ということで、

公式盤では、

最も古いライヴ音源

ということになるのでしょう。

 

ただ、BBCの音楽番組は、

別撮りした音源に、

演奏している映像を

重ねていると

言われているので、

この音源もかなり

手を加えたものではないか

と思います。

 

アメリカ盤は

「LIVE AT BBC」

というタイトルで、

ジャケットも全く違う形で

発売されました。

 

2016年に、

すべてのBBC音源を集成した

セットが発売されています。

 

 ↓ アメリカ盤のジャケットです。

なんだかブート盤みたいですね。