甲斐バンドの活動とは

まったく別に、

自身が好きな曲のカバー

(10曲中9曲)で構成された、
ナッシュビル録音の

ファースト・ソロアルバム

(78年5月発売)。


キングトーンズの

グッドナイト・ベイビー」や

早川義夫の「サルビアの花」、
ピーナッツの「恋のバカンス」

などのスタンダードなヒット曲や、
かまやつひろしの

喫茶店で聞いた会話」、

ジャガーズの

マドモアゼル・ブルース」など、
純粋に好きな歌を

楽しんで歌っているような

雰囲気が伝わってきて、

甲斐バンドのアルバムと

比較すると、

リラックスしている雰囲気が

感じられるアルバム。


のちに同じ趣向の

翼あるもの2」も出されているが、
紛らわしいことに、

どちらにも甲斐バンドの名曲

翼あるもの」は収録されていない。

(★★★★)」(2006.5.9記)

 

甲斐よしひろさんの

ファーストソロアルバムです。

 

「裏切りの街角」

「かりそめのスウィング」(75年)以降、

シングル、アルバムとも

一定の評価を受けるようになり、

ライヴの動員も

安定してきたころだったので、

突然のソロアルバム、

それもオリジナルではなく、

カバ―ナンバーばかりだったので、

当時、不思議な気がしたのを

覚えています。

 

ただ、

それそれ原曲と比較してみると、

オリジナルを十分に意識し、

ほどよく消化しながら、

みごとに自分のカラーに

塗り替えられており、

甲斐さんの、

ヴォーカリストとしての

奥の深さが感じられます。

 

ちなみに、

初のメガヒット「HERO」が

発売されたのは、

翌79年のことです。