「超歌唱家」として、

現在も、舞台をはじめとした

幅広い活動を続けられている

巻上公一さんの率いるバンド、

「ヒカシュー」の、
レコードデビュー10周年記念として、

限定で通信販売された

ライヴアンソロジーです

(89年発売)。


当時のメンバーは

巻上公一さん(Vo,Cornet)、

三田超人さん(G,Vo)、

井上 誠さん(Key)、
坂出雅海さん(B)、

野本和浩さん(Sax)、

谷口 勝さん(Dr)。


会場のクレジットはありませんが、

88年・89年のさまざまなライヴ音源を

再構成した17曲が収録されていて、
初期のヒット曲「パイク」をはじめ、
「プヨプヨ」、

三田超人さんのヴォーカル曲

「でたらめな指」、
ゲストの

JOHN ZORNさんをフィーチャーした

「低温無頼」「ねこやなぎ」など、
ブレイク当初こそ

テクノポップのグループとして

認知されていた

このグループではありましたが、

巻上公一さんの個性的かつ多彩な歌唱力と、
各メンバーのきめの細かい、

ときにはダイナミックな演奏を

聴くことができます。


ことにこの時期は

レコードリリースの機会が

なかった時期でもありましたので、
ファンの間でも貴重な音源として

人気が高いアルバムとなっていました。


限定盤だったこのアルバムですが、

販売される直前に、

ドラムスの谷口勝さんが急逝され、

その三回忌に合わせるかたちで、

91年に9月に一般発売されました。


なお、ヒカシューのみなさんは

結成45年を超える現在も、
幾度かのメンバーチェンジを経ながら

活動中です。