「66年11月~67年10月

まで約1年間、

全39話放映された、

日本テレビ-東宝制作の

青春学園ドラマ第2弾

「これが青春だ」の
放映開始から

まもなく発売された

12曲入りLP盤

(66年12月発売)に、
同シリーズ第3弾以降の

「でっかい青春」

(67年10月~68年10月)

「進め!青春」(68年10月~12月)

「炎の青春」(69年5月~7月)

の各主題歌・挿入歌を

追録した全22曲を1枚に収めた

お得盤CD(2007年12月発売)。


第1弾「青春とはなんだ」から

第3弾「でっかい青春」までの

主題歌を担当した、
若き布施明の

はじけるような歌声が5曲、
「これが青春だ」

「でっかい青春」で

熱血教師を好演した

竜雷太による

なんとも照れくさそうな歌声が

5曲収録されている。


また、松本めぐみ、

矢野間啓治、そして

同シリーズで、

生徒役や保健室の先生役

などを好演した、

当時10代の岡田可愛が3曲、
第4弾「進め!青春」の

主役の教師を演じた

浜畑賢吉、

そして第5弾「炎の青春」の

主題歌まで、

1枚に収録されている

盛りだくさんな1枚。


唯一の難点は

(レコード会社の

ミスだったようだが)、

オリジナルLPに収録されていた

「大岩雷太先生の訓示」が、
歌詞カードに記されているのに

未収録だったこと。


ドラマの1シーンを

思い起こさせるような

短くも感動的な

熱弁であるだけに、

残念でならない。(★★★★)」

(2008.8.17記)

 

こちらが、66年発売の、

オリジナルLP盤の

ジャケットです。

曲目のクレジットが

ありますね。

 

以下、

「これが青春だ」関連の

シングル盤の

ジャケットです。

 

松本めぐみさんの

「信じよう若さを」も

佳曲だと思いますが、

残念ながら

シングル盤は

出されなかったようです。

 

↓こちらはソノシートです。

 

さて、

「これが青春だ」は、

同シリーズの前作

「青春とはなんだ」と並ぶ、

青春学園ドラマの

傑作だと思われる方が

多いと思います。

Amebaマンガ(100冊50%即時還元キャンペーン)

 

1960年代、まだまだ

映画も全盛でしたので、

同じタイトルの映画も

作られているのですが、

少しまぎらわしいので、

時系列順に、

かんたんに整理しますね。

UQモバイル

 

1965年7月

映画「青春とはなんだ」(日活)

主演:石原裕次郎さん

 

石原慎太郎さんが、

実弟の裕次郎さんを

イメージして、

創作した小説が

原作となっています。

日活で作られたのは

この一本だけで、

映画内での

いくつかのエピソードは、

のちのテレビドラマ内でも

流用されています。

 

1965年10月

テレビドラマ「青春とはなんだ」

(東宝・日本テレビ)

主演:夏木陽介さん

 

映画版と同じく、

石原慎太郎さんの原作で、

ドラマ化されました。

大好評で

放映期間が延長されているため、

後半は

石原慎太郎さんの原作では

なくなっています。

 

1966年11月

テレビドラマ「これが青春だ」

(東宝・日本テレビ)

主演:竜雷太さん

 

ドラマ「青春とはなんだ」

の大ヒットを受けて、

同じく夏木陽介さんの主演で

予定されていましたが、

直前で夏木さんが

ご多忙で出演できなくなり、

新人だった竜雷太さん

(役名の「大岩雷太」に合わせて、

この芸名が決まりました)に交代、

こちらも大ヒットドラマと

なりました。

 

1966年12月

映画「これが青春だ!」(東宝)

主演:夏木陽介さん

 

タイトルはテレビ版と同じ

(「!」がついていますが)

なのに、

ストーリーも含めて、

テレビ版とは全く別物の

映画です。

役名こそ違いますが、

出演者や設定は

むしろテレビ版の

「青春とはなんだ」と

かなり近いものになっていて、

そちらの別ヴァージョンのような

作りになっています。

なお、この映画から、

黒沢年男さんと

酒井和歌子さんが、

シリーズの常連として

出演されるようになります。

 

1967年9月

映画「でっかい太陽」(東宝)

主演:夏木陽介さん

 

タイトルは、布施明さんの歌う

テレビ版の

「青春とはなんだ」と

「これが青春だ」の

挿入歌「貴様と俺」の歌詞の

冒頭の一部分からとられています。

内容は、前年公開の

映画版「これが青春だ!」の

続編になっていて、

キャストや役名が

踏襲されています。

 

またさらに、

この映画の続編として、

「燃えろ! 太陽」が制作され、

67年12月に公開されています。

 

夏木陽介さん、

「太陽野郎」のころでしたね。

 

おわかりかと思いますが、

ポスターの右上は、

黒沢年男さん、

中央下は、

酒井和歌子さんです。

 

そして、

設定は全く異なりますが、

黒沢年男さんが主演の教師役で、

テレビ版の「これが青春だ」

と同じ高校を舞台に、

夏木陽介さん、

竜雷太さんをはじめ、

これらのシリーズの

人気俳優さんたちが

数多く出演している、

「燃えろ! 青春」

68年に公開されています。

 

いやいや、

本当にややこしいですね。

 

映画版「これが青春だ!」

については、

テレビドラマ「これが青春だ」の

映画化版だと

間違えて書いてある

記事を見かけることが

ちょくちょくあります。

 

きちんと調べて、

見てから書かないと

だめですよね。

Amebaマンガ(100冊50%即時還元キャンペーン)

 

以上、

長文失礼いたしました。

 

本年はこれをもって

更新を終了させていただきます。

 

みなさま、どうぞよいお年を

お迎えください。

ABEMAプレミアム

 

↓CD未収録の

「大岩雷太先生の訓示」です。

LP盤では、A面のトップに

収録されていて、

主題歌の「これが青春だ」を

盛り上げています。