「特定のグループや派閥に属することなく、

国内外を放浪しながら

ラブソングを奏でてきた

孤高のフォークシンガー

下田逸郎の20曲入ベスト盤

(99年5月発売)。


68年斎藤ノブとのユニットでデビュー、

70年にソロに転向以来、

今でもコンスタントに活躍中なのだが、
最も脚光を浴びたのが

70年代中盤、

「下田逸郎のらぶ・とりっぷ」という、
ラジオ番組のパーソナリティを

つとめていたころだと思う。


パーソナリティといっても、

男と女の愛をモチーフにした

10分程度のモノローグなのだが、
毎日放送していたこともあり、

番組のテーマ曲

「踊り子」(74年10月発売)がヒット。

 

さらに番組にちなんだ単行本も出版され、
番組終了後も、

「セクシィ」(76年6月発売)、

「ラブホテル」(78年)と

スマッシュヒットさせている。(★★★★)」(2007.3.31記)


元記事を書いてから14年、

下田さんはいまでも

コンスタントに活躍中です。

 

この時点では、

20曲のうち、おそらく15、6曲が

初CD化だったのだと思います。

 

いわゆる商業的なヒット曲は

少ないのかもしれませんが、

下田さんを敬愛しているミュージシャンは多く、

ことに松山千春さんは、

「踊り子」をカヴァーされたことが

あるほどです。

 

現在は主に

インディーズレーベルからの

リリースが多いようですが、
ふたたび脚光を浴びる日を

願ってやみません。