「同時期にデビューした

ちゃんちゃこ、ふきのとう

などとともに、
フォークファンのみならず、

小中学生の若年層まで

幅広い人気を得ていた、
男性フォークデュオの、

名古屋勤労会館でのライヴを

収録した初の実況録音盤(76年5月発売)。


メンバーは、伊藤豊昇(G,Vo)、

市川善光(G,Vo)。


ユニークでかわいらしいグループ名は、

「とよ」「よんぼ」という

二人のニックネームを合わせたもの。


デビュー曲

「貝がらの秘密」(74年9月発売)

につづいて

「ひと足遅れの春」(75年1月発売)、
そして、ラジオ限定だったが

CMソングにもなった

「白い夏の詩」(75年5月発売)

が連続ヒット、
いわゆる青春フォーク調の歌詞と、

やさしげなメロディが

一般にも浸透しており、
客席の歓声を聞いていると、

アイドルに匹敵するほどの

人気があったことがわかって

興味深い。(★★★★)」(2007.3.23記)


元記事にも書きましたが、

しばらくの間、

デビューからのヒット曲の

イメージが強かったのですが、

それが薄まったころから、

実験的な楽曲を発表されるようになり、

77年にはユニット名を

「とんぼ」(Tomboという表記もありました)

と改称されます。

 

同じ年に、

おそらく、お二人の音楽の源泉だと思われる

ビーチ・ボーイズのカヴァーアルバム

「MEMORIES OF SUMMER」(77年8月発売)

もリリースされています。

 

固定ファンが多く、

10年近く活動をしたのち

82年に解散されました。


その後、お二人とも

ゆるやかに活動されていましたが、

2009年に再結成、

往年のファンを喜ばせてくれています。