「「バス・ストップ」

(72年9月発売)の

大ヒットでおなじみの、

平浩二の9曲入ベスト盤

(2005年7月発売)。


いわゆる演歌ポップス

とでもいうべき、

わかりやすい歌詞とメロディが、
本人の実直そうなイメージとも

合致したためか、

広く受け入れられ大ヒットする。


同時期に流行した三善英史が、

各音楽新人賞受賞のあと、

大人へのイメチェンに

苦しんだのとは対照的に、
すでに当時、

デビュー3年目の23歳

だったこともあり、

以後大きなヒット曲には

めぐまれなくも、
この1曲をもって、いまでも

当時と同じイメージで

歌い続けているのは

驚異的ですらある。


コンサートやディナーショー

などでは、

最低2回は「バス・ストップ」

を歌うそうだが、
観客には大歓声で迎えられている。

(★★★★)」(2007.3.9記)

 

「バス・ストップ」は、

平浩二さんの

7枚目のシングルで、

作詞は千家和也さん、

作曲は、

「エメロンシャンプー」の

CMソング「ふりむかないで」の

ヒットで知られる、

ハニー・ナイツの

葵まさひこさんでした。

 

それまでの正統派演歌から、

ポップス系の曲へ移行したのが

功を奏したのでしょうか、

歌番組にも数多く出演され、

知名度も上がり、

曲もヒットしていき、

ロングセラーを

記録しました。

 

さて、私事になりますが、

若いころ、ホテルの宴会場で、

カラオケ(8トラックテープ)

の操作と進行をする

というアルバイトを

していたことがあるのですが、

「バス・ストップ」は、

必ず誰かが歌っていました。

 

その後、知人の代理で

平浩二さんのディナーショーに

出かけたことがあるのですが、

アンコールを含めて、

この曲を3回歌われていました。

 

「バス・ストップ」から50余年、

平さんは今年(2024年)

75歳になられているそうです。

 

大病をされたという

ニュースもありましたが、

順調にご回復され、

まだまだ現役で

活動されてゆくとのことです。