「「ペッパー警部」

(76年8月発売)で

衝撃のデビューを飾り、
あっという間に

国民的アイドルとなった

彼女たちの、

東京・芝の郵便貯金ホール

で行われた、

ファーストコンサートの

実況盤(77年6月発売)。


テレビ・ラジオはもちろん

当時多かった芸能雑誌や

イベントなどに追われ、
満足にリハーサルの時間も

とれなかったのではないか

と思いきや、

なかなかよく歌われており、
ファーストアルバムの

ほぼ全曲に加え、
洋楽メドレーや、

当時流行していた

オリビア・ニュートンジョン

のヒット曲
カントリー・ロード」

ジョリーン」(こちらは日本語で)

など選曲のセンスもよく、
のちに一時代を

築き上げることになるこの二人の、

若さにまかせて

全身で歌い踊っている様子が

目に浮かんでくるような

初々しい記録。(★★★★★)

(2006.10.30記)

 

ピンク・レディーの、

ファーストコンサートの

ライヴ盤です。

 

当時はまだ中高生男子を中心に、

人気が爆発していたころでした。

 

ヒット曲が続いていく間に、

徐々にファンの年齢が

下がっていったのは、

不思議な現象だったと思います。

 

子どもたちがみんなで、

振付をまねていましたね。

 

さて、彼女たちですが、

このあとも(おそらく

満足な時間がとれないせいで)、
オリジナル盤よりも、

ライブ盤のほうが

多く発売されるという

変則的なアルバム作りを続けたあと、

アメリカでの活動をはじめとする、
本当にやりたかった音楽活動に

徐々に移行していくことになります。