学園ドラマの傑作として名高い

飛び出せ! 青春」

(72年2月~9月)の主題歌

太陽がくれた季節」

(72年2月発売)が大ヒット、
その勢いで各音楽賞の受賞や

紅白歌合戦への出場も果たした

3人組グループの

セレクション盤(93年9月発売)。

 

メンバーは

西口久美子、

岩久茂、

高田真理。


こちらのセレクションには、

太陽がくれた季節」のほか、

スマッシュヒット

勲章なんかほしくない」

(72年10月発売)や、

ドラマ主題歌「夏に来た娘」

(72年11月発売)

そして「結婚しようよ」

戦争を知らない子供たち」

遠い世界に」などの

カバーソングが収録されている。


定期的に、ほぼ同じ構成で

ベスト盤が発売されているが、
どういうわけか、いずれにも

飛び出せ!~」のドラマ内で

太陽がくれた季節」よりも

印象的な場面で多く使われていた、
ファンの人気も高いはずの挿入歌

青春の旅」が未収録なのは

いただけない。


また2006年に再結成を

予定していたが、

高田真理の急逝により

白紙になってしまった。

(★★★★)」(2006.10.19記)

 

青い三角定規です。

 

やっぱり「太陽がくれた季節」

ですね。

 

「飛び出せ!青春」を

見ていた人はもちろん、

この曲は、

西口久美子さんが

ひとりでずっと

歌い続けていますので、

若い方たちにも有名な曲かも

しれません。

 

ちなみに編曲は、

のちにラテンフュージョンの

重鎮となる、

松岡直也さんが担当しています。

 

イントロを聞いただけで

元気が出るような

素敵なアレンジでしたね。

 

1972年の紅白歌合戦に

出場したのですが、

フロントのヴォーカルが

女性の西口さん

であるにもかかわらず、

白組での出場だったことを

思い出しました。

 

どうしてだったんでしょうね。

 

高田さんは残念ながら

亡くなられてしまいましたが、

現在は西口さんと岩久さんで、

「青い三角定規」名義で、

ときおり活動を

されているようです。

 

また、

グループの活動停止後の

70年代後半に、

全く別のメンバーで

2代目・青い三角定規が

デビューしていますが、

本家とは違って

歌謡ポップス路線での活動で

残念ながら商業的な成功は

残せずに活動を終了しています。

 

なお、

その2代目のメインだった

山尾百合子さんは、

芸能界をご引退されていますが、

ビジネス講師として

現在でもご活躍中とのことです。

 

↓「太陽がくれた季節」です。

大ヒットしましたね。

 

↓「青春の旅」です。

かくれた人気ソングだと思います。

ちなみにこのアルバム以降の

セレクションには収録されるように

なりました。