70年代中盤、

大きなインパクトを残しつつも、

あっという間に解散してしまった

伝説のフォークトリオ、
まりちゃんズ

藤岡孝章と藤巻直哉が、

自身が中年と

呼ばれる年齢になったいま、
世のオヤジたちに捧げる

というモチーフの元、

本格的に復活。


ツボを押さえた笑いと、

妙な哀切感とが漂う12曲

+DVD(7テイク)で

2500円というお得盤

(2006年9月発売)。


シングルになった

よろけた拍子に立ちあがれ!」

(別テイク)や、
アリスの「帰らざる日々」の

アレンジをなぞった

もしオレが死んだら
団塊の世代賛歌ともいうべき

私はえらい‐2006‐
中年のさびしい現実を

切々と歌う

牛乳トイレットペーパー海苔

「ダメですよ」、

Fight!
そして爆笑の3部作

息子よ

娘よ

妻よ」など、
あの「三巴狂歌
」(75年)から31年、

いまでも衰えることなく

まりちゃんズ スピリット」を

もち続けている
やんちゃな二人の中年男の、

本音と建前のハーモニーを

十二分に堪能できる大傑作。

(★★★★★)」(2006.10.7記)

 

「藤岡藤巻」というと、

多くの人は

「崖の上のポニョ」の主題歌を

大橋のぞみちゃんと

一緒に歌っていた、

2人組のおじさんと

思うかもしれませんが、

あれは世を忍ぶ仮の顔なのです。

 

元記事でかんたんに書いた通り、

主たるレパートリーは、

ユーモア(と下ネタ)を含んだ

コミカルな中年哀歌です。

 

本当の面があまり

知られていないようで残念ですが、

それでもそのポリシーを貫きながら、

現在でも、

YOU TUBEチャンネルを含め、

ご活躍中です。

 

「娘よ」という曲があります。

 

大好きな歌のひとつで、

本当はもっと長い曲なのですが、

真面目なお父さんが

どんどん地獄へと落ちていくさまを

歌いあげている名曲です。

 

ロングヴァージョンでは、

暴力を受けたり、

壺を買わされたり、

ついには取り調べを受けたりと、

とことん落ちていくことに

なるのですが、

こちらに公開するのも

どうかと思いますので、

超ショートヴァージョンですが、

ともかくお聞きください。

 

もうひとつ。

「もしオレが死んだら」です。

 

 *過去記事

 まりちゃんズ(藤岡孝章、藤巻直哉)

三巴狂歌

エレック・アンソロジー

SHOW WA! ギャグ・ジャンボリー

 Do!(藤岡孝章)

Do! ファースト・アルバム

SCREEN