先日、子どもと散歩中に、新しく開院したばかりの小児科を見つけた。高宮通りのジョイフル向かいの”あおみ小児科医院”


開院したばかりといっても、以前は”青見内科小児科医院”として、高宮の方(大楠)で開業しておられたのが、内科は1年間のみ閉院となり、このたび小児科が独立して、2012年4月に開院されたとのこと。


・木を基調とした院内で、木のいい香りがする。

・入口で靴を脱ぎ、スリッパを履いて上がる。

・靴脱ぎの所が広く、ベビーカーを置ける。

・待合室の絵本やおもちゃが豊富。

・診察室、吸入室、検査室、授乳室等々色んな部屋がある(感染症の子ども用の待合室らしき部屋もあったけど未確認です)

・育児経験のある女医先生で、病気、アレルギー、離乳食など色んなことを相談しやすい。1人あたりの診察時間は長めだと思う。



●あおみ小児科医院

【住所】〒815-0035 福岡市南区向野1-19-27(高宮通りのジョイフル向かい)

【電話】092-555-5016

【診療科目】小児科・アレルギー科(女医の青見先生の他、非常勤の先生が2名いらっしゃる模様)

【診察時間】

月・火・水・金=9:00~12:00(最終受付11:45)、15:00~18:00(最終受付17:45)/予防接種・乳児健診は14:00~15:00(要予約。予防接種は他の時間帯にもできるが要予約)

木・土=9:00~12:30(最終受付12:15)

日・祝=休診

【駐車場】病院前の3台に加え、太陽薬局前2台、右の駐車場5台(No.1, 2, 17, 18, 19)、左の駐車場1台(No.6)=計11台

福岡大橋・半径500メートル日記


--------------------------------------------


また、4月16日には、大橋駅近くの、くろかわみちこ小児科隣りのビルに、新しく病児保育施設(乳幼児健康支援デイサービス)の”たんぽぽデイケアルーム”が開設した。それまで、南区の病児保育は”やない小児科クリニック(長住) ”しかなかったので、大橋駅前にできて、預けやすくなった保護者の方は多いと思う。


●くろかわみちこ小児科クリニック・福岡市認可施設”たんぽぽデイケアルーム”

【住所】〒815-0033 福岡市南区大橋1-4-29 センターコート大橋2F
【電話】092-557-2511

【FAX】092-557-2512

*詳細は公式ホームページ にて。

--------------------------------------------


さらには保育園開園ラッシュ(大橋1丁目・まいむ保育園 /大橋2丁目・まなぶ保育園/筑紫丘1丁目・純真保育園 /清水4丁目・りんりん保育園 )もあり、大橋付近の育児環境が良くなっていて本当にありがたい。