NHK教育テレビの子供番組『いないいないばぁ』出演者の”ことちゃん”こと空閑琴美(くがことみ)ちゃん が、本日をもって卒業した。0~2歳児向けの乳幼児番組のお姉さん役で、スタジオにいる子供たちと比べてかなり大きいから(来月から中学生だそう)、ここ数年で卒業するんだろうな・・・と思っていたら今日がまさにその日で、知らなかったのでびっくり。

福岡大橋・半径500メートル日記

3歳の娘は熱烈なしまじろうっ子で、NHK子供番組を観始めたのが昨年4月からなので、今回、初めて出演者の交代を観た。てっきり、女子アナの新旧交代のように、ことちゃんから、次のゆうなちゃんへ、新旧交代の挨拶などあるかと思いきや、これまでの番組の流れ通り「ばいばーい」で終了→即、「新しいお友達のゆうなちゃん↓です」と画面が切り替わった。

福岡大橋・半径500メートル日記

ことちゃんからの最後の言葉が、いつもの「ばいばーい」だったのか・・・でも、心なしか、「ばいばーい」の声がいつもより大きかったようなしょぼん。ことちゃん、4年間、子ども達を楽しませてくれてありがとう!お疲れ様でした。引き続きワンワンわんだーらんど でお姿拝見させていただきますラブラブ


さらに、『おかあさんといっしょ』の中の1コーナーの人形劇”モノランモノラン”も終了らしい。

福岡大橋・半径500メートル日記

じゃじゃまる・ぴっころ・ぽろりの”にこにこぷん(1982年~1992年)” で記憶が止まっていたので、最初はさして愛着が沸かなかったのだけど、いざ終わるとなるとやっぱり寂しいものが。これは明日2011年3月26日(土)8:00-8:25&17:00-17:25が最終回だそう。絶対観よう!なお、次の人形劇は”ポコポッテイト ”。

キャラクターはさほど寂しくないけど、歌のお兄さん・お姉さんと、体操のお兄さん・お姉さんが交代になったら、ショックでかい・・・(私が)。ちなみに、歌のだいすけお兄さん(横山だいすけさん)と、たくみお姉さん(三谷たくみさん)の2人を観るたびいつも、スタイリストさんは張り合いがあるだろうなーと思う。美男美女なので、何を着させても似合うので。ブリブリのアイドルのような服から、着物、かぶりものまで、何でも着こなしちゃう若さって素晴らしい!

福岡大橋・半径500メートル日記

たくみお姉さんは乳幼児とその母だけでなく、男性にも人気らしく(アニメ声がたまらないんだろうな)、デビューしてすぐmixiにコミュニティが立ち上がったとニュースで何かの記事で見たことがある。今mixiで調べてみたら、

4人全員、それぞれコミュニティがあって、その中から最大派閥を調べてみたら・・・



・☆三谷たくみ☆ (3261)

・横山だいすけさん 大好き (1380)

・シャキーン☆ぱわわっぷ (3129)

・「いとうまゆ」お姉さんファン♪ (126)


おおっ、よしお兄さん3129人って、健闘してるじゃない!実は私もよしお兄さんが大~好きラブラブ 濃い目のお顔と高い声というのは、私の好みの男性像ではなかったのだけど、毎日観ていて、心底子供が好きなんだろうなぁというのが伝わってくるし、”ぱわわぷ体操”の毎日寸分の狂いもないキレの良さと笑顔に、人間だったら不調な時もあるだろうに、お兄さんすごい・・・ラブラブ!と。ファミリーコンサートのバク転には萌え~ラブラブ!


よしお兄さんのバク転集 Acrobatics 2005-2007 (by.munemelody)


よしお兄さんは、かの有名なひろみちお兄さんの次、11代目体操のおにいさんで、2005年4月からなので、来月から7年目に突入。できるだけ長く続けて欲しいなぁ。あと、歌声を聞いてみたい(笑)。

福岡大橋・半径500メートル日記


そして今日は音楽番組の『クインテット(Wikipedia) 』もしれっと終わったのに驚いた(今後、土曜日の再放送のみ継続するらしい)。アキラ(宮川彬良) の軽やかなピアノが好きだったのになぁ。なお、『クインテット』の後は、『フック ブック ロー 』というパペット音楽バラエティー番組になるらしい。


ということで、来週からの月~金曜日の番組表は↓こんな感じかな?(★は新番組/●は一部出演者などが変更/○は現行通り)


-----------------------------

6:35-6:45★フックブックロー

6:45-6:55○クッキンアイドル アイ!マイ!まいん

6:55-7:00○Eテレ0655

7:00-7:15○シャキーン!

7:15-7:25○アニメはなかっぱ

7:25-7:30○ピタゴラスイッチ・ミニ

7:30-7:40○にほんごであそぼ

7:40-7:45○アニメうっかりペネロペ

7:45-7:46★不明

7:46-8:01○みいつけた!

8:01-8:24●おかあさんといっしょ

8:24-8:25★パッコロリン

8:25-8:40●いないいないばぁっ!

8:40-8:45○プチプチ・アニメ

8:45-8:55○えいごであそぼ

8:55-9:00○てれび絵本

-----------------------------

16:00-16:05○プチプチ・アニメ

16:05-16:15○えいごであそぼ

16:15-16:20○つくってワクワク

16:20-16:21★不明

16:21-16:36●いないいないばぁっ!

16:36-16:59●おかあさんといっしょ

16:59-17:00★パッコロリン

17:00-17:15○みいつけた!

17:15-17:20○にほんごであそぼ

17:25-17:30○ピタゴラスイッチ・ミニ

17:30-17:40○アニメはなかっぱ

17:40-17:50○クッキンアイドル アイ!マイ!まいん

17:50-18:00★フックブックロー

-----------------------------


2011年3月28日(月)記事 NHK子供番組一新~ゆうなちゃん・フックブックロー・ポコポッテイト