肉離れ | テニスに燃える社長のブログ

テニスに燃える社長のブログ

オフィス・ハナとして仕事スタートしてから19年が過ぎ。

オフィス・ハナのこれからの成長を願いつつ、子どもの健やかな成長を願いつつ、競技テニスでどこまでの人になれるのか?日々の日記替わりにブログを始めました~。

先週末、肉離れをやっちまいましたガーン

程度からいうと軽~中程度かとあせる


怪我した翌日、

お客様との打ち合わせがあったんですが、

エレベーターまでお見送りいただいた際、

私の歩き方はどう見てもオカシイだろうと思い、

話のネタにと

「ちょっと足を怪我してしまい」と打ち明けると、

「あっ、テニスですか~。」ときた汗


私がテニスしてるの知ってんだぁ~~~叫び


絶対にブログ見てる叫び


あまり下手なことは書き込めんぞ~~~叫び


と思っていたら、

ブログ更新 ご無沙汰してしまいましたぁ~にひひ


まったく小心者ですなぁ~ガーン



本日はお陰様で大分調子がよくなり、

参考までに経過と治療を紹介しま~す。



1 初日:

テニスのレッスン中、

バックのハイボレーをジャンプして返し、

着地すると左足ふくらはぎが

ツーンとツッたと思ったら、

痛みへと変化したので、

すぐにレッスンを中断


歩けはするものの、

普通には歩けず、

ピリッと痛い部分があるので

ビッコをひいてしまう。


コーチが氷嚢とバンテージ?を

左足ふくらはぎに巻いてくれ、

冷やし&固定状態で

25分くらい足をテーブルの上に


その後、

接骨医に行き、

電気⇒アイシングでマッサージ


テーピングと包帯をぐるぐる巻きにして帰宅


足はお風呂につけるのNG

シャワーの後、自分でアイシング15分


2 2日目:

相変わらずふくらはぎが

ピリッとしていて

普通には歩けない


接骨医に行き、

電気⇒アイシングでマッサージ


テーピングと包帯をぐるぐる巻きで過ごす


足は相変わらず

お風呂につけるのはNG


シャワー後後自分でアイシング15分


明日は旦那とのミックスの試合。

今日はこれでも明日は治ってるかもだし、

明日を待つ。


3 3日目:

実は今日はミックスの4回戦目でした。


ただピリッとした感じはなくなり、

やっと普通に歩けるように


でも、ふくらはぎを押すと痛みがある。

テニス出来るかも。。。


でも試合は悩んだあげく 結局 棄権。

ざんね~ん。


今日も接骨医に行き、

前日と同じように治療


お風呂も同じです。


4 4日目:

今日は昨日よりももっと調子がいい。

ふくらはぎは全く痛くなく、

普通に歩ける。


家族でテニスデーなんで、

ちょっと試しにミニストロークをやってみた。

なんか大丈夫みたい音譜


ちょっとスマッシュの球出しをしてもらった。

全く移動のないポジションでのスマッシュ。

なんか大丈夫みたい音譜


そして旦那の球出しがちょっと失敗。

2歩くらい下がらないと取れないかな

でもちょっと取れそう音譜

と思った瞬間に

ややペキって来たガーン


もちろん ここで中断得意げ


やはり完全には治っていなく

すぐに接骨医へ


同じ治療で

同じ処置で帰宅


お風呂も同じ


あ~もう治ったと思ったのになぁ~しょぼん


5 5日目:

昨日 見切り発進テニスをしてしまったため、

今日はふくらはぎを触るとちょっと痛い。


でも普通に歩くことはできる。


今日も接骨医へ


同じ治療&超音波治療がプラス

同じ処置で帰宅


お風呂も同じ


6 6日目:

今日はすっごく調子がいい

ふくらはぎは触っても全く痛くないし、

普通に歩くことができる。


先生に

もう治ってますよね~と聞くと


触ってみるとわかるらしく

まだ傷がのこっている筋繊維が2か所あるとのこと叫び


まじ~~~~~あせる


全く痛くもないし、

歩けるし、

なんで~~~~~て訴えると、


完全に治してからでないと、

すぐにまた同じように怪我するか、

今度は完全に肉離れを起こして、

1か月はテニスができなくなるよ


となだめられたガーン


昨日と同じ治療と処置で帰宅

お風呂も同じ


7 7日目:

今日もふくらはぎに全く痛みはないし、

歩行はバッチリなんで、

試しにちょっとジョギングをしてみたが、

全く問題なしチョキ


さすがに1週間も経てば

完全に治っているだろうと

接骨医へ


テニスは軽くだったら、

テーピングでしっかり固定すれば出来るとのことチョキ


ただし相変わらず

筋繊維の傷は完全には治ってないから

本当に注意するよう言われ、

ビビりーな私は

今日、予定していた練習を断念しょぼん


同じ治療と処置をしてもらい帰宅

お風呂も同じ


8 8日目:

今日のふくらはぎは昨日よりも良い感じ音譜

ちょっと試しに素振りをしてみたが、

全く問題なしドキドキ


これでテニスOK出るだろうと

いざ接骨医へDASH!


今日から温治療ねグッド!

アイシングから遠赤外線治療へとチェンジ


電気⇒遠赤外線をあてる

テーピングのみの処置

お風呂もOKドキドキ


で、

テニスはやって大丈夫ですか!?


テーピングでぐるぐる巻きにして、

走らなければ大丈夫グッド!



ガーーーーーンドクロ


テニスは走らなくては出来ないじゃんパンチ!



そして強硬突破

先生ごめんなさ~~~いニコニコ


テーピングぐるぐる巻きにしてもらい、

いざレッスンへチョキ


まだ全力で走るのは怖いけど、

7割くらいのフットワークを使い、

怪我なく無事にテニスできましたクラッカー



とにかく、

ホントにとにかく

怪我はするもんじゃないね合格