みなさま こんばんは

熊本は シトシト雨で

少し涼しい本日です

 

夏も終わって

そろそろ秋が

顔を出し始めた感じです

 

 

 

そんな今日は

ニュースで見た

強盗」の

お話をしようと思います

 

 

 

みなさんは ニュース等で

ご覧になりましたでしょうか

関東で相次ぐ「強盗

犯人は逮捕されたそうですが

 

 

 

私が驚いたのは

こんな感じの

ワイヤー入りのガラスを

わざわざ割って 押し入った事

 

 

 

調べてみたら

ガラス」は「ガラス」との事

 

飛び散らない、耐火性があるが

決して防犯にはならないそうです

知らなかった・・・

 

 

 

しかしながら

私は「強盗」をした事がないので

私が思う手順で考えると・・・

 

入れそうな場所を探す

ガラスを割る

そこから手を入れ 鍵を開ける

家に侵入する

 

たぶんこんな感じだろう

この上記の行動を

短時間で作業するとなると

 

 

ワイヤー入りのガラスを選ぶだろうか・・・

もっと すぐ割れそうな

ちょんと叩いたら割れる様な

ガラスを選ぶんじゃないのか・・・

 

 

あ!

飛び散らないからイイのか?

 

後々 手を突っ込む事を考えると

怪我しにくいのかもしれない

 

なるほど・・・・

 

 

 

 

先日のニュースでは

犯人は捕まり

事情聴取が行われている様ですが

 

 

またも「闇バイト」と言う

最近では 耳慣れた言葉

慣れたくない嫌な言葉です

 

 

この「闇バイト

まさに「」そのもので

 

しかも

どんどん進化しているそうです

 

 

以前は「怪しいメール

 

 

「簡単に稼げます」

「高収入のバイトしませんか」

「短時間で〇万円バイト募集」

こんな バカしか引っ掛からないだろう的な

文言だったそうですが

 

 

最近では

よくある「バイトアプリ」に

普通に登録されているらしく

 

 

短時間バイト」や

短期間バイト」ではなく

 

普通に「バイト募集」で公募され

仕事内容も 至って普通の職種

 

 

そこに登録した後

仕事先から連絡があり

個人情報も登録し

いざ バイトに行こうとすると

仕事内容が変更になりました

と 連絡が来るそうで

 

 

 

 

もう 後の祭りです

個人情報を登録した後なので

逃げれない」と

思ってしまうそうです

 

 

 

もちろん「バイトアプリ」の中は

ちゃんとしたお仕事の方が多いと思うので

勘違い無き様に!

 

 

 

まぁ、それでも 私としては

自分の足で 働き先に赴き

自分の目で確認し 

面接して貰ってから働くのが

安心だと思いますが・・・

 

 

そんな「闇バイト

なぜ「闇バイト」なんて

簡単な呼び方にしたんでしょうか

 

 

 

実際「闇バイト」と称するモノで

良い行いのバイトは 無い気がしてます

 

 

なので「闇バイト」では無く

犯罪バイト」とすれば

自ら足を突っ込む人は

減るんじゃないでしょうか

 

 

 

そして 間違ったり 早まったりで

登録してしまった人たちも

犯罪バイト」の

メールを受け取った瞬間に

警察に駆け込み易くなるのでは?

 

 

 

今回のケースでは

4人~5人で8万円を盗んだそうです

 

 

 

8万円・・・・

 

 

 

時給1000円だとして

1日5時間働くと

約16日で稼げる金額です

 

ましてや 4~5人での犯行

1人頭 いくらもらえるんだろう

 

 

 

犯人の1人は

逃げたら殺す」と

脅されていたそうです

 

 

なぜその「脅迫メール」を持参し

警察に相談しなかったのだろう

 

 

その時点では

その犯人は被害者なのに

 

 

それが 恐怖からか

自分を守る為なのか

加害者

 

 

ちなみに

上記の表は「強盗」による刑罰の判決結果です

 

致死」になると途端に重い刑になりますが

強盗」でも83%以上が「実刑」です

 

 

とてもじゃないけど

私は8万円で

人生を捨てれません

 

 

 

上記の表を見て

なんだ数年で出てこれるんだ

なんて思った人はいないですよね・・・

 

 

現在から数年 刑務所に入り

その後 出所し

普通に生活が出来るとでも?

この世の中は

そんな優しい世界じゃありません

 

 

犯罪者」としてのレッテルは

一生ついて回ります

 

 

この時代

犯罪を犯した時点で

名前が全世界に広がります

 

名前を検索すれば

過去に行った行為が出てきます

犯罪者」として

 

 

では ここで

犯罪を行った人は更生する場はないのか?」と

言う人もいるでしょう

 

 

出来ます!

 

 

 

人間 間違う事はあります!

大きい事、小さい事

色んな間違いはあるでしょう

 

 

 

それを償う行為や

更生する行為は必要です

 

 

 

ただ

それを受け入れる人や

受け入れてくれる場所は

限られていると言う事実

 

 

 

実際 今回の事件では

余罪も出ているそうなので

確実に服役するでしょう

 

 

彼らが 何を思って

どう感じて

刑務所で過ごすのか

私にはわかりませんが

 

 

8万円で人生を棒に振る前に

少しでも考えて

誰かに相談する事が出来なかったのかな

 

 

 

何かの手違いで

変な文言のメールや連絡が来たら

犯罪者」になる前に

誰かに相談を!

 

 

あと、あんな手法で

強盗」に入られるのですから

防犯と言っても

確実な方法は無いのかもしれません

でも 最寄りの交番の連絡先は

知っておいてイイのかもしれません

 

 

怖いご時世です

ご安全に!