みなさま こんばんは

お盆休みに突入された人も

休みなんて くそくらえ!な人も

年中お休みですけど?的な人も

色んなお盆をお過ごしだと思います

 

私は エアコンの中

オリンピックと甲子園を

ザッピングしながら

ゴロゴロと観戦しております

 

 

 

本日は その高校野球のお話を

またまた 個人的意見満載で

書き殴ろうと思います

 

 

 

みなさんは 地元や出身地

もしくは 出身高校の応援をしますか?

 

私は 出身高校に野球部が無いので

地元の出場校を応援します

 

 

そこで 知人のある人が

悲しい事を言いました

 

 

あそこは寄せ集めの高校だから応援は・・・

 

 

ここで言う「寄せ集め」とは

 

違う県から 野球の為に入学した生徒

または

違う県から 野球の為に

学校が(推薦入学、特待入学で)呼んだ生徒

 

 

簡単に言うと そんな感じ

 

 

そのお陰で 

野球部には地元の高校生が少なかったり

極端な学校は レギュラーほぼ全員が

他県の子だったりするのです

 

 

〇野球の強い高校に入学したい

〇憧れの選手の母校だから 自分も入学したい

〇強豪校だとレギュラーになれる可能性が少ないから

 他県の高校で甲子園を目指したい

〇野球が出来れば高校はどこでもイイけどスカウトされたから

 

他にも理由は 多々あるでしょう

 

 

 

 

さて ここで質問です

甲子園を夢見てる 野球少年が

他県の野球の強い高校に入学するのは

悪い事なんでしょうか?

応援されない程 悪い事なんでしょうか?

 

 

 

私には 何が悪い事なのか・・・

応援したくない」と言う

理由が 全くわかりません

 

 

 

もちろん 高校生の時は

県を背負って戦ってる」と言う意識は

軽いのかもしれない

 

 

しかし 甲子園に出て

大人になった時

もしくは野球の話になった時

〇〇県の〇〇高校で甲子園に出ました

一生背負って行くのです

 

 

野球好きな私なら

野球の話はするし

ましてや「甲子園に出た」と言われれば

出身校は絶対に聞きます

 

 

高校生が「一生背負う」なんて考えてないでしょ

なんて思ってる人もいるでしょう

 

 

それは そうかもしれない

 

 

でも考えてください

 

 

高校生の彼らが

野球がしたいから

野球が強い高校に行きたいから

そんな理由で 高校を選んだ時

失う事も多いはずです

 

地元の友人関係

親からの援護

まだ他にもあると思います

 

 

その覚悟の上で

 

 

3年間 親元を離れて

地元の子達と 机を並べ勉強し

地元の子達と 同じ学校行事をし

地元の子達と 一緒に青春を送ってるんです

 

 

自分で選んだ事かもしれない

でも親元を離れてる分

地元の子より

我慢する事も多いでしょう

不自由もあるでしょう

 

 

そこまでしても

この高校で甲子園に行きたい」と

練習し、成長してる

 

 

そんな子達を「応援したくない」とは・・・

 

 

 

みなさんの周囲には

夢を追って他県の学校に行った人はいませんか?

 

そんな子達が

応援したくない」って

言われてると知ったら・・・

私は凄く悲しいです

 

 

今はSNSで 色々な人が

色々な事を拡散しまくります

 

 

特に悪い事は

びっくりする程 広がりが早いです

 

 

故郷や親元から離れて

頑張ってる人に伝わると思うと

凄く残念でなりません

 

 

甲子園は勝ち負けがあるので

負けた高校の子が

悔しさの為に口走る

負け惜しみ」と

 

 

観戦しかしてない

もしくは 

観戦すらせずニュースでしか

結果を見てない人が発するのは

意味も重さも違いますが

 

 

SNS上では 同じになってしまいます

 

 

簡単に「寄せ集め」だから

そんな言葉を 対「人間」に

ましてや「子供たち」に使うべきではない

 

 

 

 

言葉を選ばずに言わせてもらうのなら

 

 

一所懸命、暑い中 体を酷使し

甲子園優勝」と言う夢を目指し

キラキラと戦ってる子たちに

 

 

夢も目指してないだろう

目標も達成出来てないだろう

完全敗北してる方々が

応援したくない」なんて

言葉を使ってるのだろう

 

 

そらそうだよな

だって「応援したくない」って言ってる人の

応援がなくても 勝つ時は勝つし

彼らはキラキラ輝いているんだもの

 

 

球児たちは

お前の応援無くても 

 俺たちは頑張ってきた

って胸張れるんだもの

 

 

 

最後に

私は 地元は一番に応援します

地元の高校が負けたら

九州の残ってる学校を応援します

九州の学校も全滅したら

どこの学校でも応援します

 

 

 

あんなにキラキラした

あんなに清々しく

あんなに一所懸命な人たちを

応援しない人にはなりたくない

 

 

心の腐った大人にならない様に

今後も高校野球を応援し続ける

 

 

みなさんも 

頑張ってる人を応援できる人間でいてください

 

 

 

高校野球大好きな女の戯言でした