みなさん こんにちは

暑くなったり 寒くなったり

気候が忙しいせいで

自覚の無いまま 疲れていませんか?

 

私は夜遊びを 気候のせいにして

仕事中の睡魔と戦う毎日です

 

みなさんも 体調管理気を付けましょうね

 

 

 

まぁ そんな感じで

本日も本題に入ります

 

 

みなさんの周りに

コレさえなけりゃ・・  

      こいつ イイ奴なんだけどなぁ

みたいな人 いません?

 

 

私の職場には 

その様な方がおられます

 

年下の私にも 気を使ってくれ

楽しいお喋りなんかもしてくれ

仕事もちゃんと教えてくれる

 

ホントに ホントに

イイ先輩なんです

 

 

 

ただ・・・

悪口が多いっ!

 

 

 

人ってこんなに他人の事悪く言える?

え?何かにとり憑かれた?

って思う程の悪口

 

 

つい今まで 楽しくお話してたのに

凄い笑顔でお喋りしてたのに

いきなり 飛び出す悪口

 

 

なんか ほんとに

残念なんっス

 

 

その一部ですが

あの人は 仕事の流れを言わない!

あの人は「大丈夫?」すら言わない!

あの人と私は 人間的に合わない!

あの人と同じ空気を吸いたくない!

あの人が理解できない!

 

 

あの人」とは上司です

彼女は 仕事中も「あの人」と言ってます

名前すら呼びたくないらしいです

 

 

あの人が 仕事の流れを言わなかったから!

 

これゎ

上司箱に入ってる商品を 色別に分けといて

 

そう言われた時の事

商品を色別に振り分けた彼女は

勝手な解釈で 

その振り分けた商品を箱に戻す

 

彼女は自信満々に

色別に箱に入れときました」と

 

結果

上司今から使うのに なんで箱に戻すの?

 

私も思いました

なんででしょう??

 

 

そこでこの言葉

あの人が仕事の流れを言わなかったから!

それから仕事中キレっぱなし

 

 

 

 

あの人ゎ 大丈夫?すら言わない

 

これは もっとも単純です

ある日彼女が 風邪のひき始めで

咳が止まらない時の事

 

それを見た上司

キツイなら帰ってイイよ?」と一言

まさにその通りです

 

 

その結果

普通「大丈夫」くらい言うよね?

この言葉です

 

 

 

その他の

あの人と私は 人間的に合わない

あの人と同じ空気を吸いたくない

あの人が理解できない

このセリフについては

感情論だと思うので

私には説明が出来ません

 

 

 

私は 基本的に

愚痴は言っても 悪口は言わない

と心に決めてます

 

どうしても言いたくなったら

本人に言える言葉に変え

本人に伝える様にしてます

 

 

なぜなら 過去の私が

尾ヒレ 羽ヒレ」の怖さを

身に染みる程 経験したからです

 

 

 

と言うか

好き嫌いがあるのは仕方ないとして

それを他人と共有するのは違う

 

 

そもそも

好き嫌いを 仕事に持ち込むな

そして 私を巻き込むな

 

 

 

今日は あの人と話したくもないから

仕事の流れ聞いてきて

じゃねぇよ!

 

私とは会話してくれないから

じゃねぇよ

 

そもそも自分がスルーするからじゃね?

 

 

だいたい

はぁ?」なんて返事する奴に

ニコニコ話かけねぇだろうが

 

 

人の悪口言う前に 

まず自分の行いを見てみろよ

 

 

朝から挨拶もせずに 

ムッス~としてれば

上司だって 

ってか 

そんなの誰もイイ気しねぇだろうが!

 

 

 

ホント 毎日毎日

飽きもせず よく出てくる

上司の一挙手一投足を 

よく見てらっしゃる

 

 

 

なんなの? 

逆に好きなの

 

 

ただ・・・

 

ホント それさえ無ければ

イイ先輩なんですよ

 

 

 

なので 私は悪口の度に

私には気持ちがわからないんで もうイイです

毎日毎日飽きもせず よく見てますね

同級生だったら先輩とは友達にならないです

そう返事をしてます

 

 

 

 

 

それでも終わらない時は

 

 

 

まだ言うか!

 

 

 

 

と お伝えしております

ちゃんと言葉は選んでます

 

 

ただ この言葉を言っても なお

私に優しくしてくださるので

イイ先輩だとは思ってますよ