麻の長襦袢 | 納戸色いろ

納戸色いろ

覚書き・ふだん着ている物 64歳

わにのにわ

 

 

 

呉服屋さんで仕立ててもらった長襦袢

 

半襟つけたよ

レースのハギレ

 

 

サナトリウムと 呼んでいる浴衣の下に着てみました

 

お風呂に入る前に 画像とる為にだけ着たので ふだん着物ではなくヤラセ画像です

 

 

あれっ 浴衣の病人感消えたかも。。。。 恐るべし 半襟効果

 

あれーーーーーっ  袖口から長襦袢がぁ~

あっ 長襦袢が長いわけではありませぬ  この古着の浴衣がちっちゃいだけです

 

 

いえーーいっ

 

 

そうだ でっかい浴衣といえば。。。。昔買って あんまりきていないユ○クロ浴衣があったなぁ

 

 

おっ なかなか いいっしょ  

 

この時点で 頭の中は お風呂しかないので 写したのこの一枚だけ

袖口の長さ よーわからんですな

 

 

切抜きしてみたけど。。。。元の画像が小さいので、、、

マジ よーわからん

 

でも この長さ(裄)だと 袖口から 長襦袢が飛び出さないことがわかりました。

ほっ

 

麻の長襦袢の感想ですが。。。。。なんか肌触りが 好きくない

ちくちくかいかい までは いかないが 素肌には着る事できない

 

いつも 着ている綿の半襦袢は 素肌に着ても全然平気

うーむ

お仕立てまでした麻の長襦袢だけど。。。夏場に登場は ないな。

もうちょっと 涼しくなって  シャツ(肌着)を下に着る季節になったら着ようっと

 

あっ ちなみに このユ○クロの浴衣は ユ○クロで 1990円でした。

 

 

2017年7月に買ってるけど。。。。検索したら

 

発売は 2015年だったみたい

 

 

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

 

↑ これがあるときは 着物ネタ有り

(ないときは 着物ネタなし)

 

 

 

 

実家の父も ワクチン 1回目しゅうりょーーっ

もれなく 母も 病院へ着いてきたので 面倒くさかったけど

痛みもなかったようで まずはほっ

 

これで 夫と実家の両親 1回目完了。

 

ああ ワタシが打てるのいつなんだろ。。。