小紋 半幅帯 名古屋帯 | 納戸色いろ

納戸色いろ

覚書き・ふだん着ている物 64歳

わにのにわ

 

 

チューリップも頑張ってます

 

 

いただきものの小紋 半幅帯で

 

 

 

 

同じ小紋 名古屋帯

 

 

 

 

 

前 使っていたスマホ  今はカメラ機能だけ使っているけど。。。

ますます うつりが ぼああん と してきた

まっ

これは これで いいけど。。。。

 

 

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

 

↑ これがあるときは 着物ネタ有り

(ないときは 着物ネタなし)

 

 

 

 

ケアマネさんと デイの職員さんと 訪問看護の主任さんと 母と父との話し合い

3月から 週1回 30分の訪問看護 決まりました

訪問時の『服薬確認』とかアドバイスとか健康管理(血圧)とか。。。 プラス 24時間電話相談。

 

ワタシとしては ヘルパーさんに入ってもらいたい (家事援助)のですが

母が ヘルパーさんは拒否するのでね

まずは 他人が家に入る事に慣れる という事で。。。

動きましょう

 

『ヘルパーはイヤ あんたがすればいい』 の 母の呪文が 重いなぁ~

 

 

 

 

 

それにしても

訪問看護(介護保険からの)の利用者負担 高いなぁ

 

そういえば

訪問介護の仕事していたとき

寝たきりの利用者さんの入浴介助 訪問看護の方と組んで仕事していた事があったなぁ

二人ががりで入浴介助する場合 看護師さん二人だと 単価が高くなるので

ヘルパーと組んで

時間を調整して ヘルパーが先に入って お風呂や着替えの準備して

看護師さんが バイタルチェックして 入浴介助を二人でして

看護師さんが帰った後 お風呂の片付けや洗濯掃除等の家事援助する

っていう 仕事をしてた

 

利用者さんの負担を考えて ステーションが ケアプラン考えた結果の 二人体制

 

母には あんまりやさしくなれないけど

介護の仕事していた時や 舅姑の介護していた頃は やさしかったのよぉん。。。おいっ