ヨモギ餅 ★☆★☆★ 08.05.07 | おがのおーがにっくらいふ(★´ひ`★)ゞ

おがのおーがにっくらいふ(★´ひ`★)ゞ

家庭菜園と
友人との週末農業的な写メ日記★ラボ日誌★学習ノート
(★´ひ`★)ゞ

$おがのおーがにっくらいふ(★´ひ`★)ゞ-レシピ◆ヨモギ餅 ★☆★☆★

上沼恵美子さんが自分の番組で
簡単安倍川もちの作り方を実演してたのを思い出してみたり
(´σー`)

要は、市販の餅をレンジでチンしてつきたてを再現みたいな
(*´ひ`*)

それは、きな粉をまぶしたら出来上がりみたいな感じやけど、
ヨモギ餅はそういう訳にはいかない
(* ´Д`*)
とにかく、ヨモギと混ぜる為にもち米を炊くトコから始めるにしろ、
市販の餅をチンするにしても、つかなきゃいけない
(*´ひ`*)

ヨモギを茹でて、絞って水分をとってからそれを包丁で細かく
そして、器に入った柔らかい餅の中に入れてゴマ擦る時に使う棒でつく
砂糖とほんのちょっとの塩も入れて
ヨモギが餅と混ざりきったら、
井村屋のあんこを餅の中に入れて丸める
…てか、この作業に苦戦。。。
結果ブサイクな肉まん状になったのをなんとかごまかして丸く丸く…
餅が手に付くから片栗粉は必要やね
(*´ひ`*)
クオリティーupの為、きな粉をまぶして完成★☆★☆★

まあ、ヨモギ餅っぽくはなった感じ
(´σー`)


しかし、成形には苦戦したものの
我ながらなかなかの味でしたよ。
((d(◎ー◎)b))



おがのおーがにっくらいふ(★´ひ`★)ゞ-SH3E23980001.jpg
11.04.29 撮影

おがのおーがにっくらいふ(★´ひ`★)ゞ-SH3E2400.jpg
11.04.29 撮影