ヒラマサ・カンパチ・ブリジギングにおけるマストアイテム

「おにぎりジグ・シャープナー」と「おにぎりジグ波動スライド」のオリカラが入荷しました!

上州屋東陽町店オリジナルカラーで、プロパーにグローがラインナップされていないことから、

荻原さんにグローペイントを依頼しました。

よく言われていることですが、水深60Mではほぼ闇、水深100Mでは紫外線はほとんど届いていないことからすると、発光は重要なファクターかと思われます。

是非お試し下さい。

Passions:おにぎりジグシャープナー

オリカラは130g150g180gの各ウエイト毎に3色です。

◆このジグは、波動スライドで使用しづらい状況に対応するために開発した。どうしても潮が早すぎるとき、波動スライドだと潮を噛み過ぎて、キレが出なくなる。そこで水切りが良く、キレのある動きをだしやすいシャープナーが誕生した。波動スライドと比較すると、スライド距離は少し短く、角度も狭く、斜めにスライドする。潮が遅い状況にもフィットし、飛びすぎないのでジグがストンと落ちる前にジャークできる。スピードで青物にスイッチを入れ、安定した水平姿勢がミスバイトを少なくし、着実に喰わせる。視覚で追わせ、視覚で喰わす。澄潮や早い潮、風が強いときのドテラ流しに使いやすい。

◆使用方法

キレのあるアクションをさせやすくしてあるので、スライドの幅やジャークの強さに注意してほしい。潮が速いときは強めのジャーク、潮が緩いときは弱め、もしくはジャークの幅を狭くして、ショートジャークで使用すると良いだろう。潮が緩く、なおかつ澄んでいる時は状況的にかなり厳しいが、そんな状況ではシャープナーを使う。ジグが飛び過ぎて、失速しないぎりぎりの距離をかなり早いスピードでシャープナーをスライドさせると、口を使ってくれるときがある。ショートからロング、スローからハイピッチまでの様々なジャークに対応。状況によって様々なジャークを試してほしい。答えは魚が導きだしてくれるだろう。

 

 

Passions:おにぎりジグ波動スライド

今回、新たに110gのオリカラを製作して頂きました。

水深が浅い、潮が動いていない時は、迷わず軽量ウエイトへシフトしましょう。

◆波動スライド&水平フラッシングフォール

このジグの特徴は波動が強く、魚を引っ張ってくる力が強い。波動とスライドアクションで魚にスイッチを入れ、水平フラッシングフォールで見せて喰わせる。スライドさせやすく、飛びすぎず飛ばなすぎず、ちょうど良いスライド幅なので非常に操作しやすい。その後、水平姿勢でフラッシングしながらゆっくりとフォールするので、喰わせの間がとり易い。

タックルと状況をあまり選ばないで使用できるので、オールマイティに使用できる。

◆使用方法

普通のワンピッチワンジャーク、スローからハイピッチまで様々なジャークに対応するので、個々で好きなジャークを状況によって

試してほしい。特に状況も選ばないが、潮が早すぎる時だけは、強めの道具を選んで、潮に負けないように強くジャークしてほしい。水切り

の良いシャープナーに変えても良いが、潮が早いときほど波動スライドの魚を呼び寄せる力を発揮するので、この違いを体感してほしい。