しらせ見れなかったから代わりに横浜散策(元町、中華街、山手) 令和6年4月14日(日) | お出かけ&ライブのブログ

お出かけ&ライブのブログ

出かけた先のこととか、ライブのこととか。
ライブネタが多いです。

日記感覚で書いてます。

今日は南極観測船しらせが横浜山下埠頭に停泊していて昨日から今日の昼まで一般公開しているので元町・中華街駅より山下公園へ。

 
そして山下公園の端より山下埠頭へ。
しかしまだ10時過ぎなのに見学受付は終了していた。既に待ち列が2時間を突破してしまったらしい。
 
だから近寄る事も出来ずに遠くから撮るのみ。
 

 
6年前に船橋で見た時は並ぶ事も無くすぐに中に入れたので油断してしまった。
 
まあ仕方ないので諦めるが逆に時間が余ってしまった。
とりあえず山下公園で少しぶらつく。
大さん橋には巨大なクルーズ船停泊中。

 
元町に移動。
とりあえずは一服したいとこだが横浜の街は喫煙可能スペースは少ない。

 
とりあえずはエクセルコーヒーにて一休み。
そしてお昼近くになってしまったが中華街へ。
人出はかなり多い。非常に混み合う中華街大通りを避けて関帝廟通りから行く。

 
関帝廟外観。

 
そして香港路へ。
周りの本格的に中国風の中国料理屋が並ぶ中に異色を放つ、いかにも町中華という感じの
上海飯店へ。

 
昼時だけど貸切状態でゆっくり。
店主が1人で切盛りしている完全に町中華の雰囲気。
五目そば 680円。値段も町中華。

 
そして少しぶらつく。
食い足りないので同じく香港路の牡丹園へ。12時を回ってしまってるから入店待で並ぶ。

 
 

 
こちらでは牛バラカレーライスを。
中華料理屋(町中華ではない)のカレーライスは中華系香辛料を使ったり独特のカレー。カレーの中でもトップクラスで好きなカレーの種類である。

 
杏仁豆腐のデザート付き。

 
 

 
混み合う中華街をぶらつく。
南門通りにあった中国物産の店に寄る。

 
台湾のパイナップルケーキがあったので思わず購入。

 
結局最も混み合う中華街大通りに突入。
 
そして再び元町へ。
Humidorという各種タバコ、喫煙具の店へ。コーヒーなど飲料頼むと中で喫煙が出来る、横浜では貴重な場所。
 
元町を歩き、港の見える丘公園のフランス山地区へ。
 
登ります。
 
登った先のフランス山にはチューリップが咲く。
 
 
 
 
 
フランス山風車。
 
そして港の見える丘公園中心部へ。
 
港が見張らせる展望台より。 
ちょうどしらせが出港したところ。
 
園内をゆっくり散策。
 
 
 
桜もわずかながら残っている。
 
ツツジは咲き始め。
 
様々な花が咲いていて美しい。
 
 
 
 
 
時間が余っているから時間を考えずにゆっくり。久しぶりに来るとはいえ、この周囲はだいたい見た事あるから焦らずにゆっくり出来る。
普段常に何かを追って、何かに追われ、心の余裕が無いからたまには何にも追われず何も追わないのは精神的なゆとりが産まれる。
 
 
その勢いで山手本通り沿いの洋館を見て回る。みな入った事はあるから今日は外観のみ。
レストランになっている山手十番館。
 
山手資料館。
 
山手聖公会。
 
レトロな電話ボックス、元町公園前。
 
元町公園のエリスマン邸。
 
 
 
 
この山手本通りは日本の道100 選に選ばれている。
 
そして港の見える丘公園に戻り、谷戸坂を下って元町へ。
 
そして散策を終えて元町・中華街駅より横浜駅に向かいます。
 
なんか今日は山下公園行って中華街で食事して、元町散策してから港の見える丘公園、という横浜の定番デートコースを1人でクリアしました(笑)