名古屋栄、大須エリアでmistFES、1日目。 令和5年6月10日(土) | お出かけ&ライブのブログ

お出かけ&ライブのブログ

出かけた先のこととか、ライブのこととか。
ライブネタが多いです。

日記感覚で書いてます。

名古屋でアイドルサーキットフェスのmistFESを見るために今日から2日間名古屋です。
 
今日のお宿に荷物を預けて出撃。
狙ったわけではないがホテルの場所は栄の東側、今回のフェスの会場のいくつかに近く、
新栄への動線上にあるのでなかなかよいロケーション。
 
まずは栄のParty'zへ。
ここがリストバンドの引換所のひとつなのだが、、、、
なかなかの長蛇の列。約20~30分くらいかかったか?

ところが更に思わぬ事態が。
2日間通し券用のリストバンドが品切れになってしまい、他引換所から運搬してくるのに10分少し待つ。スタートからなにやら波乱の予兆か?
 
2日分のドリンクチケットと特典券。
 
総勢255組の出演者。
 
今日のタイムテーブル。出演者数もさることながら、会場数も凄い数。
 
これに物販のタイムテーブルも加わったら、難易度の高いジグソーパズルを組むに等しい。
更には事前の出演キャンセル等でほんの前日までタイムテーブルの組みなおしがあったりしていたので。(本当に主催者さんは大変だったと思います、素人目線でもわかるくらい複雑すぎる)
 
 
という訳で今回はほぼノープラン、出たとこ勝負。
絶対見るのだけ決めておいて。
 
何しろ会場数も多いけれどそれが広範囲にわたっている。東は新栄、西は伏見。。。
物販会場も加わると一体どれだけの会場があることやら、、、
 
主催のmistressのつきのが作ってくれたマップ。
 
 
 
さて、思わぬ時間ロスがあって12時半を過ぎてしまったけれど、まずは手始めに大須に向かい
RAD HALLへ。

 AKIARIM (RAD HALL)

既に始まっていたから途中からフロアへ。
 
前方もスペースがあったから前の方で。
今日と明日で4ステージあるのだが、セットリストの被りはないそうだ。
 
最後まで見て更に移動、上前津駅方面へ。(大須の外れ)
ちょっと道間違えたがZionへ。
バンドライブが似合う感じの老舗感のある昔ながらのライブハウス。

 EVE (Zion)

途中からフロアへ。
 
久しぶりのEVE、名古屋で遭遇。
新しいメンバー(雨月雨8)が入って4人になっている。
 
 
今度はちょっと先にあるOYSへ。
ビルの地下にある。
 
 
割と広々とした感じ(横に広いフロア)
 

 #東京花魁物語 (OYS)

スタートから見る。初めて東京以外で見る。

なお床が滑るのでツーステは難しい感じ。

 

東京では無いからあまり派手にやるのは控えるつもりが、

結局ええじゃないかで飛んでしまった。

 

セットリスト、莉飴に教えてもらいました。
花魁節(ショートバージョン)
エビバデ
FUJIYAMA
東京
ええじゃないか
 
本日最初に全部
 
見たグループ。
 

 負けない僕等は、雨の降る世界で猫と踊る。 (OYS)

続けて残って。
久しぶりに見る。
 
2曲聞いて途中で離脱、次なる現場へ。
 
次は栄、歩くと長距離になるのでここは上前津から名城線を利用。こういう時のために市営地下鉄の土日エコきっぷ(620円)を購入していたので活躍。
 
栄の広小路通り沿いのLION LIMITEDへ。
なかなか広いステージ、横に長い。アイドルライブ専用だろうか。

 CANDY GO! GO! (LION LIMITED)

途中から見る。

ラスト2曲聞けた。

 

こちらもお久しぶり。

 

そのまま残って、

 エラバレシ (LION LIMITED)

8人のグループ、人数多いけれどステージが広いからスペースはある。

大食いタレントのもえのあずきのいるグループ、上手側にいたけど結構上手側に来てくれた。
 
2曲聞いて途中で離脱。
今度は道2本先のR.A.Dへ。
ここは6階まで階段で登らなければならないという苦行が伴う。

 OMG (R.A.D)

フロアにはいつものjamie仲間が数人集まる。

思えばOMGを遠征で見るのは初めて。

フロアはやはり前方より後方に多い感じか。

 

でも結局はいつものノリでやってしまった。

 

 

セットリスト、UNIツイートより。
HELLO HELLO 
にんげんPARADE 
A World is yours 
MC 
ぴえんでぱおん 
閲覧禁止リアル
 
 
そのままフロアに待機、

 MiiS (R.A.D)

割と前方も人が集まる。
暫くの間お休みになってしまったにーなが不在の3人体制。
 
最後まで全部見た。
 
 
栄の裏町を南下。新宿の歌舞伎町に似た怪しげな雰囲気のあたりを行く。
そして雑居ビル3階のDIVAへ。
 
 

 究極人形 (DIVA)

既に1曲目が始まった感じで途中からフロアへ。
広々した感じ。
メンバーが4人M途中から増えて6人に。
 
途中まで見た。
 
そして移動、途中で久屋大通沿いのビル貸会議室のCHUTOホールでやっている特典会場へ。
 

特典会 (CHUTOホール)

幾つかのグループが同時に特典会を行っている。

 

OMG、MIRUKAとチェキ。

夜の部は大人しくしていて良い? と聞いたら許してもらえませんでしたww
 
奥の方でMiiSの物販をやっていたので(これは予定外だった)
そらちん(城咲そら)と。
彼女の中ではすっかりこの名前が定着しているようです(笑)
でも、名古屋でもその名前を大きな声で読まないでwww
 
 
特典会場をあとにして大須へ。

 究極ultima (RAD HALL)

途中から入る、フロアもなかなかの入り具合。
上海の3人のグループ。 
2人は中国人で片言の日本語話せる。
1人は神奈川県出身の日本人。
 
日本スタイルのアイドルグループだがなかなかヘビーなロック系。
モッシュや飛ぶ人もいたりフロアもなかなかな感じ。
中国語の曲も1曲やった。
 
予想以上に良い感じで最後まで見た。
 
 
ここで再び栄に戻る、一駅だけど矢場町→栄で地下鉄移動。
先ほどのLION LIMITEDへ。
 

 #東京花魁物語 (LION LIMITED)

広々としたフロアとステージだけど、ここは規制のある場所なので大人しいモードで。

フロアも広いからちょっと人口密度がまばらだけど。

 

セットリストは莉飴から教えてもらいました。 
花魁節(短め)
夜乃炎
KAMIKAZE
FUJIYAMA
東京
エビバデ
 
暫く地上で一休みして、
LION LIMITED内の特典会場へ。
#東京花魁物語、愛藍花恋と。
隠れる場所がないので。
捕まった人みたいになりました。
 
そして道2本分裏側へ。再び6階まで階段を登りR.A.Dへ。

 AKIARIM (R.A.D)

今回も途中から。
さりげなく前方に忍び込む。
 
先ほども今回も俺が好きな曲が出てこないから恐らくは明日かも。
 
 
そして今度は結構長い移動、先ほどのDIVAより更に遠く、繁華街を外れ住宅地的なエリア、
シアターZONEへ。
 

 NANONI (シアターZone)

スタートに何とか間に合った。

久しぶりにハナビサクを見た(前回はお休みだった)

最前列で見ていたので間近に見れた。

 

 

地下鉄の矢場町駅に向かい、一駅上前津駅まで移動。

Zionへ。

 AZ-ON (Zion)

途中からフロアに入る。結構な入り具合で、フロアも熱い。

なかなか強めのロック系グループ。

 

後で調べたらデビューしたばかりの大阪のグループだそうだ。

 

そのまま残って、今日のトリ。

 OMG (Zion)

フロアにjamie達が集まって。

体力的にもキツイので体力セーブするつもりが、

結局力を振り絞って飛んだ。

 

 

セットリスト、UNIツイートより
閲覧禁止リアル 
A World is yours 
アドレナリンボム 
MC 
ぴえんでぱおん 
HELLO HELLO 
 
終演後はそのままエントランスで特典会。
UNIと。
疲れ果てている図。
 
今回のFES特典の写メ券で、SAKIと。
意味不明の忍術ポーズ。
 
 
さすがに疲れ果てて休んでいたら目の前の壁に#東京花魁物語のサインを見つけた。
昨年のだね。
 
 
そして帰り、栄の街で夕食場所探し。
タンメンの店、丸雅へ。
 
 
タンメン。
 
そしてホテルに戻りました。
 
今日は15ステージ分を見たけれど、比較的東京のおなじみのグループが多かったので、
明日は名古屋系のグループや見たことのない(見てみたい)グループをメインに回ろうかと思う。
が、スケジュール組むのはかなりしんどいのでやはり出たとこ勝負でいくかも。
 
 
今日のまとめ
見た件数 15件
見たグループ 12グループ
内新規 4グループ
訪れた箱 8か所
歩行距離(移動距離) 測定不能